まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

粉ふき芋が残ったら…

2012-12-06 21:09:52 | お料理

昨日の夕食に作った粉ふき芋が残っていたので、

さて、今夜の夕食は何にしようかな~

コロッケという手もあるけど、揚げ物をしたくないなー。

そこで、料理本を見ていたら、

『マッシュポテトと牛ひき肉と野菜のオーブン焼き』

というのを見つけました。

牛肉を細く切って、塩麹をまぶしていたものがあるし、

マッシュルームにほうれん草もあるー。

やったー。

というわけで、このメニューを作ることに。

レシピでは、やたらとバターや植物油を使うのですが、

ちょっと健康に気をつけないとね。

 

バターは、マッシュポテトを作るときに少しだけ。

その代わりに豆乳をちょっと多めに入れて。

 

作り方は、

まず、耐熱皿に薄くバターを塗っておきます。

そして、フライパンで、玉ねぎと牛肉を炒めます。

牛肉に塩麹がついているので、粗挽き胡椒だけ。

炒めたら、耐熱皿に敷きます。

そのフライパンにオリーブオイルでマッシュルームを炒め、耐熱皿へ。

ほうれん草を茹でて、オリーブオイルで炒めて、うすく塩コショウしたら、耐熱皿へ。

段々に重ねていってるのが分かりますかね~?

そして、マッシュポテトを上に敷き詰めて、ピザ用チーズを少しだけパラパラとしてみました。

レシピでは、卵黄を塗るんですが、もったいないし、コレステロールを減らそうと。

粗挽き胡椒とパン粉をふって、焦げ目がつくようにね。

これで、主食とおかずの一石二鳥。

こちらでは、芋類も主食なので。

これは、なかなかおいしかったので、また、ポテトが余ったら、作ろうかと思うお料理でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。