まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

銀杏

2015-11-05 08:41:23 | 日記

主人の同僚の日本人の方から

銀杏をいただきました。

 

道路に落ちててもったいないからと

人目を気にしつつ

毎日拾ってたんだそうです。かわいい~

 

いただいた時、ジップロックに入ってたんですが、

ジップロックを開けて

おもわず匂いを嗅いでみましたよ。


おおお~~~、これこれ 懐かしい匂い

 

小学生時代にタイムスリップ

私の小学校は、正門のところに大きな銀杏の木があって

放課後に友達と拾ってたことを思い出しました。

「臭い臭い」って言いながらね~

懐かしいなぁ~

 

 

そして、「紙袋に入れてレンジでチンすると簡単だよ」という言葉通り

チン♪

最初に弾けた時はものすごい音にびっくりでした。

でも、実を食べたら

おおお~~~、これこれ

おいしい~~~

お皿の下の方のがレンジでチンしたものです

最初に弾けた後、弾けた実をとって、またレンジで10秒

ってしてたんですが、面倒臭いので、残りはオーブントースターで。

オーブンに入れないほうがよかったと後で後悔

次の日に食べたら硬かった~

(もったいないことして、Yさんごめんね~)

 

銀杏のフレッシュな実って、何十年ぶりに食べたんだろう~?

真空パックの水煮では味わえないあの独特な香りは

私にとっては、癒しのアロマになりました。

 

銀杏の実をくれた友達には、本当に感謝でした。

 

アメリカに住んで、日本人のいい友達に恵まれてることって

本当にありがたいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。