まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

野菜スープ

2014-02-01 22:38:52 | お料理

12月に歯のチェックアップに行った時に

前歯の歯茎のところにできもの(?)が。

レントゲンを撮ったら、歯の根っこが溶けてその菌のせいらしいのです。

それで、いろいろ説明を受けて、

インプラントをすることになりました。

それで、この木曜日に抜歯とインプラントの基礎作りのための手術をしてきました。

初日は、冷たい飲みものだけ。

2日目は、温かい飲み物OK。

最初の1週間は、出来るだけ飲めるもの。

2週間目は、柔らかいものなんだそうです。

 

初日は、水に塩と砂糖を入れて飲んでいました。

あとは、アイスクリームと栄養剤。

2日目は、スープをポタージュ風にして。

それと、アイスクリームと栄養剤。

やっぱり、アイスクリームは、食べるのが大変だなーとおもったので

3日目の今日は、主人がスムージーを作ってくれました。

材料は、アイスクリーム

ヨーグルト

豆乳

ベリーなどの入ったV8ジュース

これが、なかなかおいしかったので、びっくり。

主人を褒めたら、

「ポイントは、アイスクリームを入れることよ!」

 

でも、やっぱり塩味のものが食べたいので、夜、ポタージュ風スープを作りました。

オリーブオイルでたまねぎ(!/4こ)を炒め、

にんじん(3本)とジャガイモ(1こ)を加えて炒めて

全部かぶるくらいの水を入れました。

味付けは、コンソメキューブ1コと塩だけ。

(刺激物はだめというので、胡椒は入れませんでした。)

材料が柔らかくなるまで煮て、あら熱がとれるまで冷まします。

そして、ハンドミキサーで、がーっと。

これ、すごく便利です。

この先の部分だけ洗えばいいんですもん。

面倒くさがりの私にぴったりでしょう~?(笑)

このままでもいいですが、

スープ皿にこれを入れ豆乳を加えて混ぜ、レンジで温めると、

なかなかおいしいポタージュスープの出来上がりでした。

これは、歯が治っても使えそうです。

もしかして、もう3日もちゃんとした食事をとってないから

おいしく感じるのかしらね~。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぉ! (Natsu)
2014-02-03 00:45:27
インプラント…
アメリカではどのくらい費用がかかるのかな~??
日本では一本30万~が相場かな?!
うちのお父さんも近々するようです。上の歯は難しいみたいで、延◯まで行って…

スープ生活がんばってーー( ´ ▽ ` )ノ
返信する
がんばるよー (maiika)
2014-02-03 10:54:50
Natsuさん、ありがとう~。
インプラントね、私の場合、4000ドルくらいかかるみたいです。1ドル=100円とすれば、40万円くらいかな。私も上の前歯です。まだ、土台作りの段階なので、まだまだ出来上がるまでには、時間がかかりそうです。はやく、噛んで食べられるおいしいものをいっぱい食べたーい。(^^;)
Natsuさんのお父さんもうまくいくといいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。