まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

食べたい物のためなら…

2010-11-12 19:40:03 | お料理

今日は、娘の学校はお休み

そこで、

”夕食は、なんにするか”

を相談。

娘は、日本で食べたしゃぶしゃぶが、忘れられなくて

「しゃぶしゃぶが食べたい

と言っています。

”ん~、おいしそう”

でも、こちらでは薄切り肉もなく

今日は、金曜日なので、

冷蔵庫の中も

ほとんど空っぽ状態

でも、もう、私たちの頭の中は、

『鍋

何かないかなあと探して…

あるもので

「まぁ、いっか

 

畑の大根と

冷蔵庫の中の

マッシュルーム

にんじん

豆腐

豚肉

で、おなべをすることにしました。

大根とにんじんは

スライサーで薄く切って。

豚肉は、半解凍状態で、薄切りに。

タレは、娘が作ってくれました。

ごまダレとポン酢ダレです。

ごまダレは、

練りごまがなかったので、

すり鉢で、

いりごまをペースト状になるまで すってくれました。

これには、感動

よだきんぼ(面倒くさがり屋)だと思ってた娘が

文句も言わずにひたすらと...。

その甲斐あって、

香りがよくて、とってもおいしいごまダレができました。

 

ポン酢ダレには、

レモン汁

ゆず胡椒

大根おろしを入れました。

 

自分が食べたい物のためなら

がんばれるんだなあ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。