まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

メモリアルウイークエンドの初日~墓掃除~

2011-05-28 22:57:50 | 日記

3連休初日…お昼過ぎまでは、本当にいいお天気でした。

雲がおもしろいです。

 

義父のお墓掃除には、義母たちが行ったのですが、

義祖父母とその親戚のお墓掃除には、今日、私たちで、行ってきました。

ここのお墓は、広々としていて、明るいからすきなんです。

祖父母と親戚のお墓4つを掃除して、造花を飾って終わりです。

今年もきれいになって、きもちがいいです。

娘の”やった感”

満足そうです。

 

メモリアルデイなので、お墓の中の道の両側には、

アメリカ国旗が、ずらっと…

あれ? 左側には、国旗がない

たぶん、今つけてるところかな?

アメリカ人って、

軍隊の人たちをとても敬う気持ちがすごいなって、思います。

 

甥っ子が、アーミーに入ってから、聞いた話ですが、

甥っ子がアーミーの服を着て、レストランで食事をしていると、

知らないおじさんが、

「国を守ってくれて、ありがとう」

と言って、テーブルに20ドル札を置いて

そのまま行ってしまわれたとか。

”国を守る”…ああ、本当にそうだなあって…

 

私は、日本に住んでいるときに

自衛隊の人たちにそういう気持ちを持ったことはなかったので、

すこし 恥ずかしくなりました。

日本は戦争をしませんが、

日本を守るために一生懸命にがんばっていらっしゃるんですよね。

「ありがとうございます。」

の気持ちを持っていなければ…

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。