まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

今年のお墓のリースは

2015-12-24 14:22:58 | 日記

秋に義母がキャビンからもみの木を切って持って帰ってました。

家の中に飾るクリスマスツリーのためです。

でも、切ってそのままガレージに置いてるので、もちろん葉っぱがポロポロと落ちていきます。

そんな木を家の中に持って入ったらと思うとね~。

なので、アフターサンクスギビングのセールで、もみの木を買って義母にプレゼント。

義母は、サンクスギビングは、フロリダに行っていたのでサプライズプレゼントです。

今年のもみの木は、小さくて違った意味でサプライズだったことでしょう~。笑

 

ところで、キャビンから持って帰ったもみの木は、ガレージの外に出されたまま

お墓に飾るリースをそのもみの木で作ればいいなーと思ってました。

作ろうと思っていたら、みぞれ混じりの雨が降り始め

外に出る気まったくなしの私

 

ここから心の中で格闘が始まりましたよ。

 

「今年は、リースはやめる?」

「でも、義父や義祖父母たちが、『今年はないの~?』って寂しがるんじゃないの?」

「でも、みぞれ混じりの雨と雪だし、風も強いし。。。」

「でも、寂しがる顔は見たくないし…。(見れませんけどね)」

でも、でも、でも。

 

で、思いついたのが、パンでリースを作ってみよう~

4つ編みなんてやったことないから、「練習してやるんだった~」と後悔

あーでもないこうでもないとやってたら、変な形になっていくので、もう我流

あとで落ち着いて4つ編みの工程を見たら、

立体的な3つ編模様になるんですね~。

焼きあがったリースを見るとまあまあリースに見えるので

まぁ、いっか

 

次の日に

リボンをつけてみました。

 

そして、お墓へ。

リスたちが食べてくれることを願って地面に置きました。

もみの木のリースよりはるかに小さいですが、

リスたちが来て食べてくれると

お墓が賑やかになって、喜んでくれるかな?と勝手に想像してしまいます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。