まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

DIYの週末

2011-09-06 23:15:28 | 日記

ガレージの裏の部分には、雨樋がありません。

毎年、毎年、見るたびにかわいそうなほどボロボロになっていました。

今年こそは、きれいにしないと小動物や虫が入るなあと思い、

「この夏は、やり直そうね」と主人と話していたのですが、

いつまでたってもやる様子もなく…

先週、主人は休みを取り、週末は、キャビンへ行くつもりだったようですが、

娘が、ヨットのレースに誘われたために

キャビン行きはキャンセル

で、私が、「ガレージのところの修理をしようよ」

と言い、修理をすることにしました。

見えるでしょうか?

この赤の矢印のところが最も傷みが激しい部分です。

なので、今回、AからBまでを板を外して新しくすることにしました。

すごいボロボロ。。。

板を外すのは一人でできるからというので、私は、家の中にいたら、

「わおーーー」と言って、

家の中に入ってきたので、何事かと思いきや、

蜂がいたんだそうです。

スプレーをかけて、走って家の中に逃げ込んできたのでした。

 

そして、しばらくして、また、修理再開

板をすべて外し終わって、手伝いがいるというので、行ってみると、

蜂の巣は、下に落としていました。

まず、最初の手伝いは、蜂が戻ってきたら、教えてほしいってこと 

「ビビりだなあ」って、笑っていられたのも束の間

今度は、板をはる為に、私がはしごに上らなきゃいけなくて、

主人に「あと一段登らないと届かないよ」って言われて、

登ろうとするのですが、

その「あと一段」が、どうしても登れなくて、、、。

娘を呼んで、娘にやってもらったのでしたー。

結果、私もビビりだった…

(上の写真の矢印Bのところは、けっこう高いんです)

で、白い板をねじでとめて、

こんな感じになりました。

黄色い矢印は、あそこらへんに蜂の巣があったのでした。

なので、板を打ち付けている間も

留守にしていた蜂たちが戻ってくるので、主人は、超ナーバス 

私が、棒で追い払おうとすると、

「蜂が怒って、自分のところに飛んでくるから、やめてくれー」って。

なので、蜂が飛んでいくまで待たなければならず、なかなかはかどりませーーーん。

ところで、私は、この白い板だけを張り替えるつもりだったのですが、

主人は、下の部分もやり直したいからって、全部取っちゃったので、ここからが大変です。

この黄色い矢印のところに板をスライドさせてはめ込むためのレールをつけなくてはいけません。

全部ねじなので、これが一番きつかったんじゃないかな?

そして、この金板を専用のハサミで切り、はめ込んでいきました。

 

そして、最初の板と屋根のシートの間に

雨水が入らないようにするT字型の板をはめ込んでできあがりましたー。

これで、夏の暑いときに、ガレージの中の熱い空気がこの網から抜けてくれそうです。

少しでも助かります。

 

ところで、

今回の作業中に、出てきたもの

バーベキューの焼き網とテニスボール。

そして、ハチの巣と「?」の干物… (聞かないでくださいね)

でも、きれいになったので、きもちがいいですー。

まだまだ、ガレージの中の片づけも残っていまーす。

冬が来る前に終わらせたいなー。

・・・・・

はあ~、何でもてきぱきと片づけられる

脳みそと体が欲しいなあー。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。