まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

French Breads

2011-02-15 21:44:56 | お料理

今朝、姉のところに里帰りしている姪っこKから

電話が来ました

なな(Kの娘)が、私と話したいって言ってたそうなんです

うれしいなあ~~

久しぶりに話せて、

なんだか とってもうれしかった。

電話を切った後も うれしさの余韻?で

なんだか、ものすごくやる気が出て、

初めてのフレンチブレッドに挑戦することにしました

 

今回、粉は、これを使ってみました。

そして、塩は、

沖縄の塩

この塩は、パウダーのように細かいので、

ケーキにも使ったりしています。

(これは、前に姪Kからお土産にいただいたものです。)

 

Doughの1次発酵までは、ブレッドマシンにおまかせ。

こんなきめの細かいお肌がうらやましいー

と、思いながら

打ち粉をした布巾に取り出して、

軽くガス抜きをした後に4分割。

それを丸めて、綴じ目を下にして、

固く絞った別の布巾をかぶせて、ベンチタイム。

 

それから、

麺棒で伸ばして丸めて、クープを入れてしまった

ほんとは、この後、発酵させて、焼く前にクープを入れるそうです。

しまったー

が、

時すでに遅し

 

まぁ、いっか

 

初めて作ってるんだし、

こんなこともあるさ

と、気を取り直して、先に進みました

 

オーブンを最低温度に予熱して、

ブザーが鳴ったら、火を消して

下の段に沸かしたお湯が入ってる容器を入れて、

上の段にDoughを並べたクッキーシートを置いて、2次発酵。

なかなかいい具合に膨らんでるー。

こんな感じでいいのかなあと

いったん取り出し、

オーブンをつけて、

焼きました。

ひとつのレシピでは、

バターを乗せて焼くと書いてあるものもあり、

???

とりあえず、奥の二つにバターを乗せてみたら、

見た目が、、、。

ちょっと焼きすぎの感じがするものの

外がパリッとしていて中がしっとり。

初めて作ったにしては、

上出来上出来

 おいしいフレンチブレッドができました

だいたい手順がわかったので、

こんどは、きれいなクープの入ってるパンを目指して

がんばろう。

 

 朝からHappyな気分にしてくれて、

なな、ありがとーねー。

そして、かわいい姪っ子KとY姉ちゃんもね。

 今日は、とっても充実したいい一日でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。