まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

スキャナー

2012-02-19 23:28:12 | 日記

主人の誕生日プレゼントにスキャナーを買いました。

私が欲しかったのですが、お金を払うのはどうせ自分だからと…(笑)

場所を取らない小さいものにしようか、

いろいろ迷ったのですが、

ネットで調べたり、直接お店に行ってみたり…

ネットで調べていると、コンパクトなものがあったのですが、

レビューとか見ると、考えさせられまして。

 

どうせなら、

35mmネガフィルムとスライド用のフィルムもスキャンでき、

コピーもできるものがいいということになりました。

結局、主人がネットで注文してくれ、これが誕生日前に届いたのでした。

うちは狭いので、これはちょっと場所がかかるのですが、

まぁ、いっかです…どうにかなるさー。

黄色の矢印のところに2本(枚?)のフィルムを入れられます。

 

現像に出したときに、

アメリカのフィルムは、4枚ずつ(4枚の写真ごとに)で切ってありますが、

日本のは、6枚ずつで切ってあります。

 

これは、ひとつのところに写真6枚分入りのフィルムが入れられるので、ばっちりです

もちろん、1列に6枚以内なら、OKです。

さらにスライド用のフィルムもスキャンできるのです。

義母は、たくさんのスライド用のフィルムを持っているそうなので、ちょうどいいです。

そして、普通の写真もスキャンできます。

 

普通の写真をスキャンするのに このアダプターをはずして、

ガラスの上に間隔を置いて、

写真を並べられるだけ並べると、

自動的に、1枚ずつ「マイピクチャー」に入れてくれるのですー。

もう、親の手を煩わせないめっちゃ賢い子です。

なので、ネガのない私の赤ちゃんの頃の写真などをスキャンしまして…

その後は、とにかく35mmネガを出して、毎日スキャン中です。

もう、かわいい写真がたくさん出てきます。

そんな感激の中、こんな写真をコラージュして作ってみました

もちろん白黒がわたくしであり、カラーが娘です。

撮った角度が違うのですが、

部分部分を見ると、どことなく似てるかなーと、ちょっとうれしくなりました

だって、いつも人から

「娘ちゃんは、お父さんに似てよかったねー」と…

 

この言い方、悪意があるでしょ(笑)

もちろん、「お父さんにそっくりねー」とだけ、言ってくださる方もいるのですが…。

 

そうそう、35mmネガフィルムから、こんな写真も出てきました。

私の足、そっくり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。