まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

Banana Bread

2012-04-30 19:41:21 | お料理

この前から、おいしいケーキが食べたくて食べたくて。。。

ほどよい甘さの…。

 

しかし、上品なケーキが作れるわけじゃないので、

バナナブレッドで

まぁ、いっか

そこで、昨日の夜にバナナブレッドを焼きました。

バナナのパウンドケーキだと思うのですが、アメリカでは、バナナブレッドといいます。

ん~、ふしぎ。

まぁ、いっか

だって、ショートブレッドって言うクッキーもありますし。

ところで、このバナナブレッドですが、今回は、冷凍バナナを使いました。

レシピには、完熟バナナと書いてあるので、

家にあるバナナが黒くなりかけた頃に、皮をむいて、サランラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍しておくのです。

私の好きなレシピは、バナナ3本半を使うのです。

なので、1本とか2本とか、バナナの皮が、黒くなるたびに冷凍しておきました。

 

それが、気がつけば、小さいのが5本もたまっていたし、

コアントローに漬けこんでおいたレーズンもいい具合になっていたので、

これは、バナナブレッドを作るしかないと。

バナナが多すぎると、底にたまりますが、気にしない気にしない。

ウォルナッツを入れたいのですが、娘がナッツが入るとあまり食べてくれないので、ナッツ無しです。

そして、今回は、大さじ2杯ほど砂糖の分量をはちみつに変えてみました。

 

はちみつの効能を知ってからは、なるべく毎日はちみつを食べようと頑張っています。

とくに 免疫力UPという言葉を聞いてしまうと、家族に食べさせたくなります。

 

IKEAで、パウンド型を買ってからは、

この型、2個分に分けて焼きます。

大きいのを1枚食べるより、小さいのを2枚食べるほうが、うれしいし…

今日の私と娘の朝食は、はちみつ入り紅茶とバナナブレッドでした。

しっとりふわふわで、やっぱりこのレシピが一番好きだな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。