まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

姉の手作り梅干しで

2012-08-02 00:00:55 | お料理

姉が、こちらに来た時にお土産に持ってきてくれたもの:

梅干し

姉は毎年作っているのですが、

今回、持ってきてくれました。

なんと2タッパー。

大粒の梅干しと

小梅ちゃん。

娘もこの梅干しが気に入って

「とろける~~~」って食べてました。

ほんとやわらかくって、口の中でとろけます。

私は、むかしから すっぱいカリカリ小梅が大好きだったのですが、

手間暇のかかる手作りのありがたさを思うと

これが断然おいしいです。

それで、この大粒の梅干しを使って、チキンの梅ソース炒めを作りました。

 

娘が、梅紫蘇巻のチキンカツが食べたいというのですが、

毎日暑くてたまらないのに、揚げ物をしたくなくって…

 

ネットでいろいろ調べたら、梅ペーストを使うレシピがけっこうたくさんありました。

なので、カツじゃないけど、このレシピで

まぁ、いっか 

(もう、PCなしでは生きていけない私です。)

この大粒の梅干しは、するっと種がとれるし、

まな板の上でたたくと皮もやわらかいので、すぐにペースト状になります。

これは、とってもありがたいことです。

青シソも育っていることだし、青シソも入れて、

出来上がりましたー。

さっぱりと食べれて、家族に大好評でした。

青しそが無くなったら、ネギでも合いそうですよね。

でもその前に、この梅干しもなくなってるでしょうけど…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。