maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2020/08/19

2020-08-19 18:45:01 | Today's maido(日記)

*今日から旧暦7月、先祖や無縁仏の霊がこの世にやってくる「鬼月」の始まり、霊は新コロに罹らんから、ゆっくりしていって頂戴。
台風7号(Higos)は予想より早く勢力が衰え、明日未明3時には広西省壮族民族自治区の桂林市近くで熱帯低気圧になるらしいね。

昨宵には久し振りに熱帯夜から解放される、という予報やったんですが起きたのが3時35分、3時の観測値は25.1℃、微妙やね。
体感的には確かにジットリと汗ばんだ感じはなく、起き抜けから怠いというのも無かった、気の所為やろか?

朝の重要作業第一回目の試みは空振り、冷たいお茶をゴクゴク呑んで、Webを巡回してたら催し、今度は順調に終了。
バイクの音がしたような気がして、郵便受けを見に行くと朝刊が来てました、5時前に入ったのは久しぶりですわ。

今朝はコオロギが鳴いてました、ツヅレサセコオロギイかな?コオロギの仲間で自信を持っていえるのはエンマコオロギだけですねん。
一時はカミさんとコオロギの聴き分けを競いましたが、譜面の読めない私は完敗、音に対する感覚の差でしょうなぁ。

マスク、眼鏡、ニトロ、水と確認して自宅を出たのは5時50分、国道176号線稲津で6時、中津濱から淀川左岸線へ中津公園西端で6時30分。
毛馬橋から桜ノ宮公園を抜け大阪城京橋口7時、上町筋、熊野街道、谷町筋と進み阿倍野橋で7時30分。
南霞町へ向かって坂を下り、大国町、塩草、立葉、汐見橋と何時ものコースで会社着7時50分。

書類チェックはアッという間に済み、是といって目新しい事も無く、午後になったのでサッサと遁走。
今日の方が暑さが厳しい気がするのは風向きの関係やろか?アカン限界や!昨日と同じ区民センター前のコンビニで暫し冷却。
@68円のアイスキャンディ(ガリガリ君ソーダ)で中からも冷やし、気を取り直して再出発。

JR北方貨物線踏切で回送のサンダーバードに待たされ、傍に停まった自動車の熱気と、目の前をユルユル進む列車の熱気で眩暈しそう。
水を飲みながら、日陰を選って走り、豊島から曽根駅への登り坂で止めを差され、今日もヨレヨレで帰宅。
「戸外での活動は出来るだけ避けるように、」というのに、自転車で走ってヘロヘロになっても自業自得、同情の余地なしやわなぁ。

カミさんも保冷剤を包んだバンダナを首筋に巻いて「今日の暑さは度が過ぎてるねぇ!」というてましたわ。
シャワーを浴びて一応は落ち着いたものの、何をする気も起きん、気温をチェックしたら豊中38.4℃(15時42分)やて座薬レベルやね。



最新の画像もっと見る