maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2015/11/12

2015-11-12 17:26:49 | Today's maido(日記)

3時40分起床、朝の定期便は正常運行、チト寒く雲が多いけど雨の心配なくヤル気十分、単純なジジイやねぇ。
メール、気象情報のチェックとWebの巡回をサラッと済ませ、今季耳カバーを初着用した以外は概ね昨日と同じ格好の身支度。
さて行くか!と靴を履いて、マスクがないのに気付き逆戻り、もう忘れ物は無いかと見直せば手袋が無いがな!

そんなこんなで自宅出発5時半、十三新北野6時、桜之宮公園中野町艇庫6時半、千日前通・熊野街道7時、会社着7時半。
少々速目やった昨朝よりも所要時間五分短縮、この辺で止めとかんと道端でヘタリ込む羽目になるから自重せねば。
今朝は府庁の辺りと堀越神社の近所で、アヘアヘとなりそうな感じになって、オットットとペースを落とし深呼吸しましたわ。

会社の自室は建物の北寄りで、隣室が千日前通りに面してまして、多分冬場の寒さは会社中で一二を争う寒冷地帯ですねん。
一人で居てると寒かろうと、数日前からガスファンヒーターを出してくれてまして、こういう気遣いが嬉しいね。
外気温と室温にあまり差があると体調が狂いがちなんで、少々寒くとも着膨れで対応してるんで、使用頻度は低いんですがね。
しかし、暖房器具が何時でも使える状態であると思うと、それだけで寒さが凌ぎやすうなるもんですなぁ。

寒いといえば、桜ノ宮公園のサクラ並木、大阪城濠傍のイチョウ、上町筋のモミジバフウなどが一気に色付きましたわ。
大阪城のケヤキも見頃、谷町筋は私が通る辺りの街路樹はシナノサワグルミが多く、これは黄葉がも一つ映えんので残念。

午後はどういう加減かエライ調子よく、朝の事が有るんでペースを上げ過ぎんようにしてたのが効いたんかな?
これなら少々頑張っても大丈夫やろ、と手島公園から自宅まで少し速めで走り、身体をホカホカにして帰宅。
冷めない内にと、何はともあれシャワー、毎回是が今年最後のシャワーになるかな?と思いながら楽しんでますねん。

冬にどっぷりお湯につかるのも気持ちのエエもんですが、爽快感ではシャワーの勝ちですなぁ。
それに、脱衣所や風呂場を暖めなイカンので、風呂に浸かるまでに手間が掛かるし、長湯や熱い湯は禁物やもんね。
冷えた身体で湯船に跳び込んで、肌がチリチリする冬場の入浴時の快感なんぞは今の私には命取り、情けない事ですわ。


最新の画像もっと見る