maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/03/20

2021-03-20 19:35:49 | Today's maido(日記)

*オジギソウ、ワタの種蒔き、スイフヨウ移植、ナンテン等枝葉整理、キンモクセイ剪定、他色々。

雨の降り出しが当初の予報より大分遅れそうなんで、スイフヨウの定植は午後に回して、オジギソウの種蒔きの準備。
去年植えてた植木鉢に出てるスミレは、ツマグロヒョウモン用にカミさんが纏めてる鉢に移し、てから引っ繰り返しましてね。

土を手で解して古い根を取除き、一寸だけ肥料を入れ、土を足して、と書けば簡単なんやけど、結構時間が掛かるもんですなぁ。
種が余ったのは若し芽吹かんかったら時の蒔き直し用に置いといて、無事に芽が出たら他の鉢植えに適当に蒔いて居候させますねん。

一旦中断して、カミさんと商店街へ買い物に行き、明治ブルガリアヨーグルト400gパック@128を1週間分、6Pチーズも買い込んで帰宅。
暫く明治ブルガリアヨーグルトの特売が無かったんで、淡路島ヨーグルトで凌いでたんですが、少々水っぽいような気がしますなぁ。

帰宅して種蒔き作業再開、混み過ぎたらよう大きゅうならんので、一鉢に1~2粒、芽が出んかったらイカンから3~4粒、手が滑って5~6粒。
ワタの種を貰ってたのを思い出してついでに二鉢に蒔きました、ワタは懐かしいね、何十年も昔に海島綿の苗を貰って育てた事が有りますねん。
イカンせん鉢が小さいよって間引かなアカンやろう、いやいや間引く心配をするよりも、芽が出るかどうかの心配するのが先やと思うなぁ。

昼食後ヒサカキの花が咲いてるというので、撮っておくかと試みたけど、花が小さいよって、ピントを合わすのに苦戦しましたわ。
カミさんがガレージ傍のキンモクセイを刈り出したので、ガレージ屋上の手すりに安全索を張って、天辺部分を剪定。

一応格好が付いたので、昨日刈り込んだナンテン、センリョウ、クチナシが、ガレージに山盛りになってるのを、ゴミ袋に入るようにチョキチョキ。
ナンテンの幹の一番太い何本かは細工用に、次に太い数本は、裏庭のブドウ棚に縦横に括りましたが、台風でも来たらイチコロで崩壊しそうやなぁ。

〆の仕事は塀際に穴を掘り、挿木しといたスイフヨウを移植、塀と溝の間の狭い場所やよって、10年程して株が大きゅうなると枯れますねん。

そろそろ元気が無くなって来たなぁ、と思たら、秋に刈り込んだ枝を何本か挿木して植え替えて、今の株は3代目か4代目とちゃうかな。
いやいや、阪神大震災の時に植わってたのは、確か2代目と3代目やったと思うから、5代目か6代目こも知れんなぁ。

お彼岸やよっておはぎをお供に遅いお茶、”おおきに”君から2回も留守電が入ってたんで、野山遊びの住所リストを見て電話しましてん。
え~、市内局番に6がついてないがな、相当古い資料やなぁ、架かるかいな?と頭に6を付けてピポパ、「現在使われておりません」オイオイ。

リストを見直したら、さっき架けたんは電話番号と違うて郵便番号、頭に6付けても架かるかいな、改めて掛け直して一件落着、いやはや面目無い。
大体郵便番号を7桁なんかにするから紛らわしいねん、てな事いうたら恥の上塗り、それにしてもワシ大丈夫やろか?(”じゃりんこチエ”より)。



最新の画像もっと見る