maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2022/03/17

2022-03-17 19:02:55 | Today's maido(日記)

4時8分という可もなく不可もない頃合いの時間に目が覚め、え~っと、こういう場合は”時間”と”時刻”のどっちを使うのが正しいんやろ?。
今迄、その時の気分次第で両方を混ぜこぜに使うてた気がする、時間=時の間、時刻=時の刻みと見たら、4時8分という場合は時刻を使うんやろなぁ。

そう思えば、「時間が掛かる。」とか「時間の問題。」のように、時間という言葉は、ある程度の長さを内包してるね、或る瞬間をいう場合はやっぱり時刻やろね。
なるほど学校の授業時間表、交通機関の時刻表と時間と時刻を使い分けてるのがやっと納得できましたわ、七十八にもなって今頃何をいうてるんやろなぁ。

納得してベットから出たのは4時15分、エエ感じに朝のお勤めへのお誘いが有り最優先で任務完了、”最近快調”てな事を書いたらヒネクレお蝶が厭事をするよって内緒。
バッグに溜まった1100ccを始末して、洗顔を済ませ、南北の縁側のカーテンを開け、Webで昨夜の地震のニュースをチェックしたけど、未だ詳しいことは出て無い様子。

朝刊を取って来てみても詳細は出て無い、そらそうや記事の締め切りまで時間が無いのに、そうそうネタが集まれへんわなぁ。
今朝も6枚切り食パンを半分の厚さに削ぎ、カリカリに焼いたトーストにカスタードクリーム、バナナミルク、6Pチーズ、ブドウ、ヨーグルトとジジイらしからぬ朝食。

マゴ二号が仙台の大学に居てるよって気になってねぇ、まぁ住んでるのは大学の近くで高台の上、崖崩れや津波の心配は無うても、危険はそれだけや無いがな。
カミさんが長男宅へ電話したら起きたとこやったらしく「マゴ二号から地震の後『建物は無事、怪我もしてない、』と電話が有ったから安心して」というてたそうな。

2月4日に退院してから40日余り過ぎ、ある程度回復してからは、そないに変化が感じられんとはいえ。ここらで一回会社へ顔を出しとくか、と思いましてね。
日柄はどないやねん?と見ると”仏滅”上等やがな、門徒は仏滅何ぞ気にせんのや!そないいうんやったら日柄を見るなよ、と朝からノリ突っ込み。

通勤準急の後の電車が空いてるやろう、まさかとは思うけど、ラッシュで押されてストーマ装具がパンクしたら大惨事やからね。
岡町駅8時12分発に乗ると、座れんまでも立ってる乗客はチラホラで、ヨシヨシ♪とほくそ笑んでたら服部駅でドッと増え、庄内駅、三国駅を過ぎるとギュウギュウ詰。

十三駅でも降りたより乗ってくる方が多く、前に立ってるお姉さんのスーツケースの角が、私の一番押して欲しゅうない所に当たって、何とか圧力を減らそうと四苦八苦。
是は梅田まで行くより、中津駅で降りてボチボチ歩く方が良さそうや、と新梅田シティの東側を通り、ゆっくり歩いてJR福島駅9時発(3分遅れ9時3分発)、会社着9時15分。

ヨレヨレで辿り着き、2階の自室に上がる気も出ず、営業の接客スペースでヘタリ込んでましたが、邪魔にならん内にと10時半前に会社を出て、大正駅10時35分発で大阪駅へ。
カニ星人の居てる通路から2階改札へ、平日やというのに人がワサワサ居て人酔いしそう、ヨドバシへ寄る心算やったけど、そんな元気は残って無い、アカンなぁ・・・。
昼食は梅田で何か、と思てたけど食欲是無く、トットと11時1分梅田発に乗り、岡町駅のローソンでサンドウィッチを買い11時35分帰宅、こう疲れるとは予想外でしたわ。

丁度カミさんも帰宅して、午後は旦那寺へ墓参りに行かねばならぬ、とてもや無いが歩いて行くのは無理やよって、自転車でユルユル行くことにしました。
無事に旦那寺へ着いたら、午前中に卒園式が有ったらしい、私も卒園生なんやけど、入・卒園式をお寺でした記憶どころか、入・卒園式その物の記憶が有れへん。

お墓2基を掃除して花を活け、お線香を手向けて、なんまんだぶ、なんまんだぶ、飛燕航空隊報恩碑も水呑を掃除し、お線香を手向けてなんまんだぶ、なんまんだぶ。

帰りはとてもカミさんと同じようには走れんので、先に行ってもらいプルプルパッスンと不時着寸前で、14時30分頃に何とか帰宅、マゴ4号から第一志望合格の留守電あり。
ワ~ッ、良かったなぁ!とカミさんがコールバックするも留守、ヘタレ爺さんは即ベッドに引っ繰り返り休養、約半時間で少し復活。
お茶を飲み、脚にマッサージ機をかけて、再度ベッドに引っ繰り返り、16時過ぎまでヘタっておりました、少々へたっても雨の中を墓参りするよりはマシでっせ。

夕食はトンボシビの山掛け丼、肉じゃが、高野豆腐の煮いたん、何れも美味、食後カミさんが長男宅へ電話したらマゴ4号は発熱でPCR検査を受けたんやて。
先日は弟のマゴ5号が新コロ感染したんですが、入試も卒業式もエエ具合に自宅待機期間に掛からず、運の強い娘やなぁ、というてたんですわ。
お祝なんてな物は、早う渡さんと値打ちが無い、と思うんやけど、検査結果が出ん事には持って行くワケにも行かず、ううう・・・。


最新の画像もっと見る