maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2022/03/16

2022-03-16 18:49:23 | Today's maido(日記)

3時前に一度目を覚ましましたが、起きるには早過ぎるので寝直し、もう良かろうとお姉さんに訊ねたら「4時3分です!」、チト早いけど起床。
というても、ベッドに腰掛けた状態になるまでに4~5分を要しで、動いても安全か始業点検をして、ユルユルと動き台所で時計を見ると4時20分。

エエ按配に朝のお勤めへお誘いが有り、蓄尿バッグの1200ccの始末は後回しにし、急ぎお籠りし、チト頑張って満足できる成果を挙げ、幸先の良い朝ですわ。
直近2日と較べると肌寒い、平年値(最近は重みが減った気がする)が6~7℃やよって、朝5時に16℃や17℃も有ったのが異例で、時期的にはこんなもんやろなぁ。

6枚切り食パンの厚みを半分に削ぎ、カリカリに焼いたのにカスタードクリームを載せ、久し振りに食べたら美味しかったねぇ。
バナナミルクの中の薄切りバナナを掬い上げてトーストに載せ、上からカスタードクリームをドテッと載せたのも、ケーキモドキの味が上等でしたわ。
仕上げにブドウ、危うく朝の薬(7錠)を飲み忘れるところやったんで野菜ジュースで流し込み、朝刊を取りに出たらやっぱり冷やっこい。

カミさんによると、抗癌剤治療の時は退院後大体1週間目くらいにカスタードクリームを作ってたそうで、今度は何時作るやろ?と思てたんやて。
なるほどそういわれると、緊急入院とその後の抗がん剤治療3回共ほぼ同じような時期にカスタードクリームを作ってますなぁ。

食欲が無い時には作る気にならんのやろうね、そうして思えば、妊娠中しんどい日にも食事を作ってくれてたカミさんに、遅ればせながら感謝ですわ。
長男の時はミナミ冨久寿司の鯖鮨を食べたがって、堀江に住んでたよってよう買いに行きました、長女の時はフジローズのショートケーキやったねぇ。

次男は流産の危険があるといわれ、長男、長女と共に実家でお世話になり安静に努めてて、毎週末に私が通うてたんですが特に注文は無かったなぁ。
「神田川」が流行ってた年で、大鍋に各種野菜を入れて水煮して、冷蔵庫の抛り込んで置き、味付けでカレーにしたり、シチュー、鍋モドキその他にして食べてました。
最終的には飯を入れてオジヤ、卵とじにして丼と七変化、朝はパン、昼は会社の賄、夕飯の心配だけやよって、さほど不便は感じんかったけど、寂しかったね。

カミさんは午前中一杯原田センターへお出かけやよって、買い物は午後、PCを立ててWebを巡回し、そうそうと思いだしNotePCの取説をダウンロード。
使い出して7年から経ってるのに、何を今更という感は有るけど、PCも後期高齢者になると、彼方此方具合の悪い所が出がちやよってね。

いざ取説のお世話にならないかん時の為に、プリントアウトしとこうか?と思たけどページ数が多い、USBメモリーに入れて別のPCで見たらエエわ、と止んぴ。
パラパラッと眺めてたら、左程目新しいことは無いけど、小技に類する事で「へ~、そんな事も出来るんかいな、」というのが有る、必要ないから使わんけどね。

中共のオミクロン株絡みのニュースが余り出て来んのは、早期の蔓延抑え込みに成功したか、それとも報道を抑え込むのに成功したのか?。
報道は政治の重要な道具で、国家に益しなければならない、てな事をいうてきたよって、ホンマに伝えたい時に、まともに受け取って貰えんのは仕方ないね。

昼食は今日も縁側で焼きビーフン+ノンアルコールビール、ノンアルコールビールなら350ccをあんまり苦労無しに飲める、水やお茶ではそうはイカンのは何でやろね?。
コーラでノンカロリーのは有るけど、ジュースではあんまり見んし、ノンカロリーでないとそないガブガブ飲んだら血糖値が気になりますがな。

食後チト休憩してから商店街へ出掛け、南側のスーパーでキャベツ@100を購入、向いのスーパーではニンジン、生姜、コーラゼロ1.5リットル、トロピカーナ4本。
カニカマ、お茶菓子に羽二重餅と州浜団子、食パン2斤を購入し帰宅、一息入れてお茶にして、一寸駄弁ってたら16時近くになってましたわ。

夕食はトンボシビの漬け、高野豆腐の煮いたん、土筆の煮いたん、筍姫皮と山椒煮、ホウレン草の御浸し、食後にヨーグルトとトロピカーナ(食物繊維)。
金~土は雨らしい、雨の中お墓に花活けに行くのは気が進まん、遅れるよりも早い方がエエよって明日行こうかなぁ、明朝の気分次第やね。

正月以来、冬眠状態やったAmebaブログに計算尺(一般技術用)をアップしました。


最新の画像もっと見る