maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/08/16

2021-08-16 19:16:46 | Today's maido(日記)

*今日確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府964人(1764人)、東京都2962人(4295人)、沖縄県339人(661人):()内は昨日の数字。
ちなみに、一週間前の月曜日(08/09)に確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府995人、東京都2884人、沖縄県332人。
東京都の重症患者は268人と昨日の251人より+17人、7日連続で過去最多を更新、曜日に関係無く増え続けてるねぇ。

目が覚めたら3時30分、雨音がしてない朝は久し振りですなぁ、しかし、空は雲にベッタリ覆われて、何時降りだしても不思議はない感じ。
連休中は怠けてたお蝶さんも今朝はちゃんと働いて、朝の作業は順調に終了、年取ったらこんな事に気を遣うようになるとは思わんかったなぁ。

考えてみたら、当たり前に出来てた事が出来んようになるのが老化やわねぇ、今まで出来んかったのが出来るようになった事は無いかいな?。
同じ話を何回も繰り返す、瞬時に跡形もなく忘れる、等々、捜したら幾らでも有りそうやけど、ロクな物しか無く、気が滅入るから止めますわ。

豊中4時の観測値は、23.0℃、北北西の風0.8m/s、今年の残暑は優しい?それとも何処かに潜んで、爪を研いで出番を待ってるんやろか?
何にせよ、朝起きて肌がべとついてないのは有難いね、その代わりというたら何やけど、気温が低いと脚が攣り易うなるのがカナワンね。

さて、ソロソロ、と思たところへ”ガサッ”と一揺れ、えっ地震かいな?一度きりで静かになったよって出発。
岡町駅5時29分発に乗車、十三駅から歩き出したらなるほど涼しい、その上霧雨が降り出し、十三大橋では小雨になってね。

秋雨前線が居てる間は、何時降られてもエエように、大きなビニ傘を持ってるよって、早速差して中津6で6時。
芝田辺りまで行くと霧雨になったので傘を畳み、JR大阪駅を抜け桜橋6時30分、小雨っぽくなれば傘を拡げ、止んだらたたみの繰返し。
出入橋、堂島3と何時ものコースで上船津橋南詰7時、木津川右岸を川沿いに南下、ドーム前人道橋を7時30分に潜り、会社着7時40分。

週初めのデーター整理をしてたら、また一揺れ、震源地は滋賀県北部、6時30分頃にも有ったらしいけど、歩いてたら気付かんかったなぁ。
ほんの僅かな書類仕事を済ませ、メールをチェック、返信やら転送して、さて後は何をしてたんかいな?ともかく午後になったので遁走。

明るい曇り空の所々に濃い色の雲が西から東へ流れてて、時々パラパラと俄雨が降る程度で止み間の方が多かったね。
最初の内はそうでも無かったけれど、中ノ島を過ぎた辺りから足の具合がエエ感じになって、予想より一本早い電車で中津駅から帰宅。
涼しいと猛暑日に較べると格段に身体が楽、とはいうても10Km近く歩いたら汗を掻いたので、即シャワーを浴びスッキリサッパリ。

昨夜、娘から「ラミネーターを貸して、」とメールが入ってて、明日取りに来るとの事やよって、直ぐ持って帰られるように用意。
このラミネーターは16~17年前に、マゴ一号が2~3歳の頃に、絵本を作ってやろう、と買うたんです、丈夫なもんやねぇ。
娘が使うのかと思たら、マゴ一号が使いたいそうな、今長崎で帰って来るのは25日とかいうてたけど、エライ早手回し、早いのは結構結構。



最新の画像もっと見る