maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/06/26

2021-06-26 19:14:02 | Today's maido(日記)

*今日確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府88人(120人)、東京都534人(562人)、沖縄県74人(82人):()内は昨日の数字。
東京は再びステージ4になる可能性が大、緊急事態宣言解除は早過ぎたんちゃう?オリンピック睨みで政治的に数値を操作したらアカンよ。

目を覚ますと3時35分、土曜日やしまだ起きるには早いかなぁ?と思てたら、某公さまに先ずは水位を下げてから迷え!と叱られてしもた。
ほんで、何となく洗顔してしもて、しもた寝直す心算やったんやがな、と横になりに行ったけど結局は眠らず、4時にお蝶さまのお誘いがあって起床。

滞りなく重要作業を済ませ、先ず気象情報を見ると、豊中4時の観測値は22.4℃、北東の風2.3m/s、予報は晴れ・曇り・小雨、の三種盛。
アメリカのフロリダではマンション、大阪市西成区天下茶屋東では住宅が倒壊、規模も原因も違うとはいえ、何やら対になってるような気がするね。

それにしても、オリンピック開催は専門家の意見には耳を貸さず、誰が何をいおうがゴリ押し、近隣有事の際も同じ手で行く気とちゃうやろなぁ。
天皇陛下は思う事が山ほどお有りでも、気軽にはおっしゃられへんのやから、こんな時こそ官僚や政治屋は知らん顔せんと、得意の忖度をせにゃぁ。

ゆっくりとWebを巡回して、頃合いの時間になったので朝食を快食、本日も三快達成、ヤル気充分で新コロ・ワクチンの情報確認

ファイザー社の新型コロナワクチンは、通常、3週間の間隔で2回接種します。最も高い発症予防効果が得られるのは、2回目を接種してから7日程度経って以降です。体の中である程度の抗体ができるまでに1~2週間程度かかるため、1回目の接種後から2週間程度は、ワクチンを受けていない方と同じくらいの頻度で発症してしまうことが論文等でも報告されています。また、臨床試験においてワクチンを2回接種した場合の有効率は約95%と報告されており、100%の発症予防効果が得られるわけではありません。 (厚生労働省HP)

予防効果が約95%有ったら上等、ワクチン未接種の時と同じように、三密を避けてマスク・手洗い・小まめに換気して、それでも罹ったら仕方ないがな。
10時の予約やったんで、一寸早目に掛かり付けの島越内科に出掛けたら待合には人が一杯、ほとんどがワクチン接種らしい。

待つ間も無く呼ばれて、一瞬チクッとしただけで接種終了、待合で15分待機した後、今日は定期診察も兼ねてたんで、処方箋を貰い終了。
駅前の調剤薬局で薬を貰おうと寄ったら、一種類が在庫切れ、手持ちの薬で来週一杯保つよって、その薬は後で受け取りに行くことにしました。

文庫本を読んだり、Webを徘徊したり、縁側でウトウトしたりで夕方となり、注射したところに痛みは無いし、副反応らしきものは感じんね、
あんまりキツイと敵わんけど、全く何にも無しではチト頼り無い気もする、いざ副反応が出たらそんな気楽な事いうておれんのかな?



最新の画像もっと見る