maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2012/12/08

2012-12-08 10:41:55 | Today's maido(日記)

*枯死した百目柿、桜、巴旦杏を伐採。
夜中に降ったほんの小雨が、朝になっても葉の上に残ってまして、朝一に木に密着しての剪定は無理。
先に鋸で松の枯れ枝を切る仕事を片付け、商店街の買い物から帰って枯れた柿、桜、巴旦杏を伐採することにしました。
午前中に枯れ木の始末を終えましたが、まぁどれも1尺内外の太さがあったのでエライ難儀しましたわ。

午後は洗面所の前のイヌマキ3本、含笑花、東隣塀際のヒバ、北隣塀際のカリンを剪定したら疲労困憊です。
ヒバは背が高くなり過ぎたので、脚立に乗って楽に手入れが出来る程度に丈を詰めました。
木の格好は少々悪くなるけど、素人が軽業みたいな真似をしてて、転落して怪我でもしたら目も当てられんもんね。

何とか年内にする予定の庭仕事は済ませましたが、落ち着いて考えたら幾つか漏れがありそうですわ。
ま、懸案の大仕事は終わってるんで、残ってたとしても「まぁエエか。」で済ませられる程度のものの筈です。
それにしても、1日植木屋の真似事をしたらヘトヘトになるねぇ、体力の衰えを思い知らされると凹みますなぁ。

さて、本日はカミさんの誕生日でして、これから来年初めの私の誕生日までの間は同い年なんです。
ケーキでも買って来ようか?と朝にお伺いを立てたら、外で食事する方がエエんやて、任せて頂戴。
丁度明日は民博シネマ、1日遅れの誕生日祝いで映画の帰りにご希望のお店で食事する事にしました。

そんな事で、明日は帰宅が多分遅くなり、更新も遅れるか場合によっては翌日回しとなるやも知れませんが、何分宜しく。



最新の画像もっと見る