maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2019/01/07

2019-01-07 20:04:13 | Today's maido(日記)

*仕事始めにはそれなりの時間に目が覚めましたわ、エライもんですなぁ。(他人事か?)

年末年始9連休の間、さして就寝が遅かったワケでもないのに、目が覚めたのは早うて4時30分、遅い時は6時前でしてね。
仕事始めやからというて、早起き出来そうな気がせんなぁ、と半ば諦めてたら、なんとまぁ、3時55分に目が覚めましたわ。

早起きとまではいえんでも、朝会のお勤めが順調やった事もあって、ち~っとヤル気を出しまして、岡町駅発6時2分に乗りましてん。
十三駅で降り、梅田回りで距離稼ぎをしようかな?と思たんですが、若し何かあって、仕事始めに遅刻したらイカンと止めました。

冷たい川風に吹かれながら淀川を渡り中津濱交差点で6時30分、下福島公園7時、千代崎橋と大阪ドーム中間付近で7時30分。
木津川にユリカモメの姿は見えず、岩松橋のアーチの上にウミネコが10数羽並んでるだけ、何処へ行ったんやろ?。

7時45分に会社へ着くと、引幕を張ったウチの社屋の前で、写真を撮ってる観光客らしいグループがいましてね。
大阪でも、正月や祭りには引幕を張ってる店をよう見掛けたけど、最近は減ったねぇ、つられて私も写真を一枚撮っときました。

引幕がエエ例で、見慣れた身近な人や物は、何時までも変わらず傍に有るような気になってたのは、えらい間違いやったねぇ。
銀塩写真は手間と費用が掛かったけど、何気ない日常の物や人を写真に撮ってなかったのを、今になって後悔してますねん。

滅多に朝礼をせん会社でも仕事始めと、仕事納めはキッショやよってするんですが、ほんの数分でおしまい。
昔は「おめでとうさん!」と皆で挨拶し、日本酒を湯飲茶碗で「乾杯!」して挨拶回りに出たもんで、それより時間は長目かな。
しかし、湯飲茶碗一杯だけとはいえ、飲酒運転してよう事故を起こさんかったことですなぁ。

ウチの周辺では、初荷トラックを乗り付け店頭で手締め、てな召習慣は絶えたし、年始周りもほとんど来んようになったね。
もっとも、ウチからは市内の主要な取引先へ、今日年始の挨拶に行って、地方は明日から手分けして訪問しまっせ。

さて帰るかと思たところへ、数少ない年始の来客が有り、何十年来の昔馴染みの電材屋さんで、暫し歓談してから遁走。
九条回りで梅田へ出、昼食は梅三小路で讃岐うどん、脚に疲れは無いけど歯医者の予約があるんで十三駅から電車で帰宅。

歯医者に限らず病院は暖房がよう効いてるよって、薄着の上にゴツイ防寒着を重ねて、向こうでパッと脱げるようにしとくんです。日が暮れた外と、院内との気温差は15℃以上はあるやろうから、出る前にはキッチリ着込んどかんとイカンのですわ。

さて、明日は昼からプチ入院、今から早くもドナドナ気分ですなぁ。


最新の画像もっと見る