マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

ルリビタキ(20240201)

2024-02-02 | 東京都

今シーズン初の桜ヶ丘公園に。晴れ、Max.≒16℃の予報ですが、晴れ始めたのは散策が終わる頃。

トイレは低調で、ウスバフユシャク♂が数匹。(オカピ)

曇り空抜け・枝被り・シルエットのシメを写して、+補正すると色が出ました。(まい)

昼食を食べ終わった頃、グェグェの小さなぐぜり声。ルリビタキ♀タイプ登場。(まい:gifアニメ)

写し易い所でモデルになってくれた、ルリビタキ♀タイプのお気に入りの一枚。(オカピ)

荷物を片付け中に、オカピさんが「青いの!」。振り向くとルリビタキ♂が。(まい:gifアニメ)

久し振りの、きれいなルリビタキ♂との嬉しい出会い。(まい)

飛び上がって止まったので分かった、アオジ。(まい)

ヤマガラが、餌探し。(まい:gifアニメ)

花盛りの白梅には、メジロが数羽飛び回っていました。(まい)

ヤツデの葉裏に見慣れぬ小さな虫が。何の幼虫でしょうか?(オカピ)→ヤブキジラミ幼虫と教えて貰いました。蘭丸さんありがとうございます。

この辺りにと話していたら、モズ♂が現れました。(まい:gifアニメ)

足元に、ホトケノザが可愛く咲いて。(オカピ)

この公園で良く見かける白いオオイヌノフグリ風は、コゴメイヌノフグリ。(オカピ)

すれ違ったカメラマンが、コジュケイがいると教えてくれました。(まい)

あちらこちらで、ウグイスカグラが咲き始め。(オカピ)

クロモジの冬芽ももうすぐ弾けそうに、いつの間にかもう2月。(まい)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤツデの葉裏 (蘭丸)
2024-02-10 16:00:22
こんにちは。ご無沙汰しております。

ヤツデの葉裏の虫は、「ヤツデキジラミ」の幼虫だと思われます。

来週、暖かい日が続くようですので、「フチ」の様子を見てまいります。
また、連絡をさせていただきます。失礼いたします。
返信する
蘭丸さん、こんにちは。 (オカピ)
2024-02-10 17:34:47
「ヤツデキジラミ」の幼虫ありがとうございます。
見た事が無く、見当もつきませんでした。

「フチ」の季節がやって来ますね。楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿