マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

富士山中腹から山麓(20240426)

2024-04-28 | 静岡県

晴れのち午後から曇りの予報、24日が雨で寄れなかった、西臼塚~御殿場(印野)の予定で出発。

サクラと、残雪の富士山。(まい)

可愛く咲いている小さなリンドウは、コケリンドウ。(オカピ)

会えると嬉しい、ヤマエンゴサク。(オカピ)

ネコノメソウの仲間は、どなたでしょう?(オカピ)

花期の長い、ツルシロカネソウ。(オカピ)

見慣れぬ小さな花は、トウゴクサバノオ。(まい)

コガネネコノメにも会えました。(まい)

芽吹き始めの、大ブナにご挨拶。(まい)

久し振りに、ゴジュウカラの声を聴きました。(まい:gifアニメ)

こんな所に、ニョキッとヤマウツボ。(まい)

ヤマトグサの雄しべが風に揺れて。(まい:gifアニメ)

ナベワリは出始め、もう蕾が付いていました。(まい)

人気店で早めの昼食。いつも海鮮丼(オカピ)と、アジフライ定食(まい)。

いつも(1か月後)は種になっている、ヤマシャクヤクが花盛り。(オカピ)

ヤマシャクヤクの花の中を、確認しながら歩きましたが何も見つからず。(まい)

光り輝くオオセンチコガネ発見。(左:オカピ、右:まい)

多かったのは、アカハネムシ。触覚が立派なので♂?(オカピ)

遠くを飛んだ群れは、後でイスカと判明。証拠写真に赤い♂も2羽写っていました。(まい)

小さな池でイトトンボ探し。ホソミオツネントンボペアが数組。(オカピ)

ホソミイトトンボのペアも見られました。(まい)

遠くに、サンショウクイ♂。(オカピ:gifアニメ)

ベニコメツキ♂でしょうか。(オカピ)

タツナミソウの仲間の様ですが、どなたでしょう?(オカピ)

見慣れぬ蛾は、フタオモドキナミシャク。(まい)

いつもと少し違う(1か月早い)季節に訪れたのですが、また新たな発見があって楽しめました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿