燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

マグネタイザーが到着

2013-11-30 10:53:26 | マグネタイザー
マグネタイザーがやっと届きました。


燃費向上グッズでググっていた時に知った、マグネタイザーという燃料ホースに取り付けるマグネット(磁石)系グッズを買ってみました。


「車に取り付けてみたい」 ということで購入相談したら、「自動車の場合はバラつきが多いのでお勧めはしていません」 といわれました。


大型トレーラーのように長距離走る車であったり、トラクターなどでは効果も出やすいと思うが、一般乗用車などの場合、最近の車は燃費もかなり良くなってきていることなどがあるのだそうです。


私の場合は、11月に燃料ホースに取り付ける類似商品を買って自分なりに取り付けてみたら、低速トルクが出るようになり、高回転型のエンジンにAT仕様で街中を走る際に、車が乗りやすくなった。


燃費的にはまだ1カ月も経過していないが、どうも変化なしという感じ。


アーシングをやってから、どうもアイドリングの回転数などが落ちた感じがあって、フルオートエアコンのスイッチが交差点の信号待ちで切れた時などにガクンと下がることがあったりする。


流れにそって走ると、出足が悪く感じたり、1,500回転までもたつくことがあったりする。


もちろんアクセルをガクンと踏めば一気に加速もするのだが、トルクの出方に段差みたいなものが出てしまったようで、これが解消できるような気がしている・・・ そんなことを言ってみた。


本来燃料ホースに取り付けるマグネット系というのは、どうも最低でも2個ワンセットで取り付けるみたいなのですが、購入時知らなかったので1個だけ買ってみたのです。


でも明らかに走りやすくなったので、「効果が出なかったら、自宅のキッチンにでも取り付けますから大丈夫ですよ」 なんて話していた。


実は私は皮膚がかなり弱いらしい。


数年前に福岡市内のある皮膚科に通った時には、もう50年くらい医者をやっているような名刺に名誉医学博士? とか書かれたおじいちゃんに、「あなたの皮膚は上等ばい」 とからかわれた。


仕事都合で通えないこともあり、別の救急病院に通うことになり、毎日通う中で、化膿した傷周辺に貼ったテープのせいで、皮膚の色が紫っぽく変色してしまった。


ネットで調べてみるとアレルギー患者用のテープに替えるとよくなったという人の話があり、病院で、「皮膚が変色してきたので、アレルギー患者用のテープに替えてほしい」 と言ったらすごくお驚かれ、「○○さん、今お使いのテープが実はアレルギー患者用なんですよ。このテープを使って皮膚にアレルギーが出るというのは滅多にないのですが、これ以上替え様がありませんので、我慢してください」 と笑われてしまった。


その後数カ月通い、傷を手術したのですが、数カ月お風呂に入れず過ごした時期がありました。


あまりにもいろいろな人に、皮膚が弱いねえ~と指摘されたのですが、傷が治ってからは忘れてしまいました。


ある時水道に磁石などを取り付けると良いということを偶然ネットで見てしまいました。


それによるとアトピーなどが改善したとか、皮膚がかゆかったのが改善したなどの報告が多いと書かれてありました。


私はアトピーとは違うみたいなのですが、個人の人たちで興味ある人たちが実践されたのをいろいろ書いてある掲示板を読んだ時に、築10年くらいの団地でマグネットを取り付けたら2週間くらい濁った水などが出て、一気に改善したりしたというものなどが気になりました。


私の家は古いので、20年くらい前にリフォームしたきりで、「ひょっとしたら私の場合でもマグネットを取り付けたら何か皮膚に良いのかもしれない」 と考えるようになりました。


そんな感じで知ったのが、マグネタイザーとなるのですが、パテント(特許)を持っているという点が良かったです。


これはね、皮膚が弱いと病院で言われたりする立場の人間ですから、あまりオカルトチックな無名な商品とか、根拠もないのは避けたいという安心感みたいなものです。


購入する際に、「自分のマイカーに取り付けてみようと思う」 なんて言ったのは、単純に車に取り付けてみて、燃費が良くなるとか、あるいは走りでトルク感が増えるなどのように、体感した後の方が良いと考えただけです。


水道に取り付けて水を飲んでも、味の変化がよくわからないという人も少なくないみたいでしたので、買いにくい感じがあったので、燃費のような数値化できるようなものを目指しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿