燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

ラウダのDVDクリーナー XL-790を使ってみた

2018-05-06 12:43:26 | ドライブコース
ノートPCのDVDドライブとか、ブレーレイドライブのピックアップレンズの掃除用に、ラウダのXL-790という、空気でホコリを飛ばすというものがあります。


ノートPCを使っていると、光学ドライブのDVDマルチドライブとか、あるいはブルーレイドライブの調子が悪くなることがあります。

ピックアップレンズという、レーザー光線が出て信号を読み取るしくみなのですが、レンズにホコリとかがくっついてしまいます。

一般的に、”DVDクリーナー”などをネット通販や家電量販店で買ってメンテナンスしたりしますが、今回は、空気の力でホコリを飛ばすので、普段からメンテナンスしやすい利用制限のないタイプで、ラウダのDVDクリーナー XL-790というのが珍しく感じ買ってしまいました。

購入した商品が届いて初めてわかったのですが、DVDディスクに2個の穴が開いていました。

そのディスクをDVDドライブにセットして、自動再生すると、ディスクが高速で回転し、その時に空気のタービュランスが起きて、ピックアップレンズのホコリを掃除してくれるしくみです。

これは、ミニコンポとか、車のカーナビとかのスロットインタイプでも使えるという点に魅力を感じます。

値段的にはちょっと高い気もしますが、DVDドライブとかが長く使用できることや、普段から使ってもレンズが傷つく心配もないので、気軽にメンテナンスできるメリットがあります。

気になる人は、ラウダのDVDクリーナー XL-790を買ってみた の方を参考にしていただければと思います。

私の場合、中古で買ったノートPCのDVDドライブが悪くなりました。中古品の場合って、前のオーナーがどういうメンテナンスしていたのかがわからないので、乾式タイプとか使いたくないと思いました。

車のカーナビ用のスロットインタイプでも使えるということなどもあり、買ってしまいましたが、使ってみた感じは良さそうです。

自動再生すると書いてありましたが、そもそも調子が悪いDVDドライブですと自動再生が待っていても始まらないという感じでした。今回はそんな自動再生が待てども始まらない時にこんな風に使用します~という感じでまとめてみました。

音響機器とか、DVDドライブとかが不調だと何か嫌な感じがするので、解消できてホッとしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD光学ドライブのピックアッ... | トップ | 乾電池の液漏れを手軽に修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブコース」カテゴリの最新記事