燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

初めてのアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車)

2021-02-06 15:17:14 | 日記

初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車)

 

今回は、家族の車を車検に出したら、新車登録から19年となりさすがにウォーターポンプ交換という修理が発生し、代車でアクアに乗ったので、ドライブして燃費とか確認してみたお話になります。

 

まず、家族の車をいつものようにポイントサイト経由で車検E-PARKを経由して見積もり申し込みしたところ、LLCが漏れていたので修理することになりました。 19年修理という修理もしないままきていましたので、まあ交換は致し方ないかと思います。

ただ、すぐに入庫したかったのですが、修理が混み合っているということで、ある月曜日にやっと代車の用意ができましたと電話があり、行くとアクアが用意されていました。

まあ、福岡市内でハイブリッドカーの整備にも強いというホリデー車検さんですので、代車がアクアということも驚くべき話でもないかとは思いますが、普段修理しない人はちょっと驚く感じありました。

私はあまり代車に乗るのは好きではありません。 自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に置いておき、そこで傷でもつくとまあ嫌かな~ と思うので、買い物等に乗って一緒に出かける感じになります。

”30プリウス燃費向上運転方法” とかで、「私も同じ30プリウスに乗っていますが、ドライブでも絶対に燃費30km/Lとか出ません~」 というコメントを頂戴しました。

知人からの意見でも「お前の30プリウスって何か仕掛けがあり、それで燃費良いのではないか?」 というのがありました。

あるいは、「30プリウスの燃費向上運転方法というのは、どのハイブリッドカーでも通用しますか?」 というご質問いただくことがあります。

そこでせっかく代車に乗っているので、初めてアクアに乗った人がドライブにいくとこんな燃費でした~ という報告動画を撮影しました。

たしかに、動画を観られた人がこの30プリウスは何か改造とかしてあり、俺の30プリウスと違っているはずだ~ とか思われますと、それも気持ち悪いと思いますし、偶然乗ることになった代車であれば、改造とかしてあるはずもないでしょうし、アクアに初めて乗って燃費報告すれば観ていただける人にとっても良いかなあ~ と走ってしまいました。

その他に、「30プリウスで巡行している時にどうアクセル操作をされているの?」 というコメントもありましたので、アクアで撮影してみました。

アクアは30プリウスと違い瞬間燃費計がありません。

その違いはあるものの、EVマークがグリーンに鮮やかに光るとか、エンジン音がデカいとかあるので、まあガソリンエンジンで駆動しているとか、EV走行とか、運転者がわかりにくい感じがない。

30プリウスでは後日また撮影してさらに説明しようと考えておりますが、インジケーターはアクアの方がわかりやすい面もあり、目盛りがついていました。

後、夏に30プリウスの燃費を紹介しますと、どうしても「それって夏場だし良いのは当たり前ですよね?」 というご意見もいただきますので、寒い冬の2月にも撮影している感じになります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一タイヤ交換が安いタイ... | トップ | たぶん誰でも30プリウスで燃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事