燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

エンジンオイルダダ漏れで、車検に通らない場合どうするの?

2016-06-23 10:49:10 | メンテナンス
車に長く乗っていると、ある日突然に車検に持ち込んだ時に、エンジンオイルダダ漏れが理由で車検に通らない、あるいは高額な修理費用の見積もり金額が出てパニックになることがあります。そんな場合にどう対処すればいいの? というお話を書いてみようと思います。


「1台の車を買い、ほんとに20年乗れるのか?」ということに興味ある人も少なくないみたいです。

どんなに丁寧に乗っていたとしても、ある日突然にエンジンオイル漏れというものは起こるみたいです。

車は2年に1度車検という制度があります。普段リフトに載せて持ち上げるということもないので、指定工場とかに車を持ち込みますと、リフトに載せて上げてみると、エンジンオイルがダダ漏れしているのが原因で、「これはエンジンオイルダダ漏れ状態ですので、車検には絶対に通せません」 といわれてしまい、途方に暮れてしまうことになります。

そんな状況に陥った場合、エンジンオイル漏れした車を修理して乗り続けるのか? それとも安い軽自動車の中古車を買って乗り換えるのか? という選択に迫られます。

車検には有効期限がありますので、残りほんの数日でそれを決断しないといけないので、焦ります。

今回はそんな車検の有効期限が迫り、仕事都合などでもうギリギリというタイミングで指定工場に車検に持ち込み、その場で車検に通らないエンジンダダ漏れということになった時に、その問題をどのように解決していくのか? という話にフォーカスしてみました。

どんな人でもそうだと思いますが、車に乗っているとある日突然にエンジンオイル漏れとかが起きてしまい、その問題をどうするのか? それは10人10色の世界です。

いつも同じ工場で整備とかしてもらっていると、なかなかほかの工場に持ち込みもしにくい雰囲気もあったりします。

それは普段人間関係のないことになりますので、いざ持ち込んだら、結果的にマイナスになることも予想されますので、難しい選択だといえます。

車検というものは難しいものもあり、ある日車検に出すと、「もうこの車は寿命ですね」と買い替えを勧められる感じになるのですが、普段走っていてどこか調子が悪いと感じていなかったりして、ビックリするという心理的なショックがあると思います。

一般的には車検に通らないという時にショックを受け、そのまま焦ってほかの中古車に乗り換えるという人が多いと聞きます。

やはり人の体験談などを事前に知っておくのと、知らないのとではどのようにすれば良いのかわからないという感じになるのでしょう。

エンジンオイルがダダ漏れで車検に通らない状態で、GSに持ち込むとどうなるのか? のまとめ記事を参考にすると良いでしょう。

車検もいろいろ、人生もいろいろ、エンジンオイル漏れもいろいろですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする