「車の燃費測定方法は、原則通年エアコンを入れないというのが基本になります」と言われました。
とある燃費向上グッズを開発販売しているような人と話す機会があり、冬場に燃費が悪化するような点で質問した時に、燃費測定はエアコンを入れないで走行するのが基本となると言われました。
燃焼状態が良いエンジンの場合、通勤などでいつも同じ道を同じような時間帯に走ったりしていると、秋から冬になり気温が下がると3割くらい燃費が悪くなるのだそうです。
外気温で左右される状況をまず自分の車で把握できていないとダメだそうです。
私の場合、1週間に1度くらいの割合で細かく給油し満タン法で測定するように変わりましたが、こういう場合、1カ月のうち4回給油するのであれば、1回だけその週はエアコンを入れずに走行すると良いとのこと。
スマートフォンとかには、「福岡市何℃」という風に外気温が表示されますので、その外気温をメモると良いみたいです。
普段会社まで片道5kmなどのシビアコンディションの人が燃費向上グッズを買うと、嬉しさなどの余り、取付直後に30kmとかドライブをして、「うわ~メチャ燃費良くなったじゃん」とネットに書いたりするのを見かけますが、シビアコンディションとそうでない場合では燃費が元々違うだけの話です。
普段会社まで片道5kmなどのシビアコンディションの人が、エアコンを入れずに走行したりして、休日に燃費向上グッズを取り付けて昼間長距離ドライブに出かけた時にエアコンを入れますと、逆に燃費が悪くなるケースもあります。
転記が良くて、外気温も高くなり、走行でエンジン温も上がるので、エアコンがガンガン働くからだそうです。
私は、フルオートエアコンを1年中入れて走行し、なにか燃費向上グッズを取り付けた後に燃費が良くなればそれが本物だ~と考えていました。
でも、ほんとに燃費が良くなるグッズでも、外気温によって燃費が左右されるので、春でも早朝の気温が低い時間帯に走る人と昼間に走る人では違っていたりするし、エアコンの動き方が大きいと燃費が悪くなることもあるわけで、単純に比較できなくなるのだそうです。
よって、通勤などに使う車とかであれば、1週間エアコン入れずに走り燃費測定しておき、取付後に1週間またエアコンを入れずに走り燃費測定し、それを比較するというのが無難になります。
とある燃費向上グッズを開発販売しているような人と話す機会があり、冬場に燃費が悪化するような点で質問した時に、燃費測定はエアコンを入れないで走行するのが基本となると言われました。
燃焼状態が良いエンジンの場合、通勤などでいつも同じ道を同じような時間帯に走ったりしていると、秋から冬になり気温が下がると3割くらい燃費が悪くなるのだそうです。
外気温で左右される状況をまず自分の車で把握できていないとダメだそうです。
私の場合、1週間に1度くらいの割合で細かく給油し満タン法で測定するように変わりましたが、こういう場合、1カ月のうち4回給油するのであれば、1回だけその週はエアコンを入れずに走行すると良いとのこと。
スマートフォンとかには、「福岡市何℃」という風に外気温が表示されますので、その外気温をメモると良いみたいです。
普段会社まで片道5kmなどのシビアコンディションの人が燃費向上グッズを買うと、嬉しさなどの余り、取付直後に30kmとかドライブをして、「うわ~メチャ燃費良くなったじゃん」とネットに書いたりするのを見かけますが、シビアコンディションとそうでない場合では燃費が元々違うだけの話です。
普段会社まで片道5kmなどのシビアコンディションの人が、エアコンを入れずに走行したりして、休日に燃費向上グッズを取り付けて昼間長距離ドライブに出かけた時にエアコンを入れますと、逆に燃費が悪くなるケースもあります。
転記が良くて、外気温も高くなり、走行でエンジン温も上がるので、エアコンがガンガン働くからだそうです。
私は、フルオートエアコンを1年中入れて走行し、なにか燃費向上グッズを取り付けた後に燃費が良くなればそれが本物だ~と考えていました。
でも、ほんとに燃費が良くなるグッズでも、外気温によって燃費が左右されるので、春でも早朝の気温が低い時間帯に走る人と昼間に走る人では違っていたりするし、エアコンの動き方が大きいと燃費が悪くなることもあるわけで、単純に比較できなくなるのだそうです。
よって、通勤などに使う車とかであれば、1週間エアコン入れずに走り燃費測定しておき、取付後に1週間またエアコンを入れずに走り燃費測定し、それを比較するというのが無難になります。