燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

マグネタイザーをキッチンに取り付けました

2013-12-01 11:18:38 | マグネタイザー
アメリカで有名なマグネタイザーを入手できたので、まずキッチンに取り付けました。


初心者というか、入門用としては、1番小さなパイプ系用サイズである、MAGNETIZER AFE-Sという、型式名のものを入手し、キッチンの蛇口付近に2組セットで平行に取り付けるのが良いのだそうです。


型式の違いとしては、AFEという1組だけのものもあるのですが、それが2組にセットになったものがAFE-Sという型式名となります。


初めてマグネットを使う人によくありがちなミスとしましては、「こんなの1個で充分だろう」 という風にイメージをしてしまう錯覚があるらしいのですが、一般的にマグネット系は最低でも2個を並列にした方が結果がよくなるのだそうです。


私は違う国産メーカーの自動車の燃料ホースに取り付けるグッズを「まず1個買って使ってみよう」 という風に考えて購入しましたが、たしかにトルク感など違いを感じたりすることはできましたが、「もう1個リピートしよう」 と思った時にはもう値段が3倍ほどに値上がりしていました。(どうも11月という時期のキャンペーンだったみたい)


キッチンの蛇口に、まずマグネットの入った大きな方をのせてから、下に台座みたいな方を手で持っていき、100円ショップのダイソーで買った結束バンドを使用し、左右2カ所を留めました。


付属キットとして結束バンドは入っているのですが、まずキッチンで使ってみようということで、後で取り外して移動も想定しましたので、100円ショップで買った結束バンドを使いました。


1つの蛇口から数センチ離れた場所に、2組のマグネタイザーを設置しますとある程度存在感も感じますが、それほど邪魔というほどではないみたいです。


私の自宅も古い鉄筋コンクリート住宅になり、20年くらい前のリフォームで水道管をやり直した記憶もあるのですが、やはり古いので、「マグネットをつけたら濁った色の水が出た」 なんてことも耳にしましたので少し心配もしました。


でも、実際は特に変なものは出ないみたいでした。


マグネタイザーを取り付けてから、ある程度使用してから、クリンスイの浄水ポッドに入れて、ゴボウ茶を水出しで作り飲んでみました。


味がやはりまろやかという風に変わった感じがしました。


味的なものは賛否両論分かれるのかもしれません。


私は水道水をクリンスイで浄水したゴボウ茶を飲んだりしているのですが、味が急にまろやかになりますと、「あれれ」 という感じがします。


キッチンの蛇口にまず取り付けた方がいいといわれるのは、使用すると排水の汚れ方とか、ヌメリというのは減るのが目に見えるからだそうです。


食器や、調理器具などを洗うと、汚れの落ち方なども早く綺麗になったりするということで主婦など女性に喜ばれるみたいで、そういう体験をしてみてから、お風呂場で使ってみるなどをして、1番付けたいところに設置するということが良いのだそうです。


蛇口に取り付けることができるという今回の2組のセットは、¥16,800でした。


蛇口に取り付けることができるという他の類似品は1組で2万円から5万円くらいまでありましたが、1番安いのでは8千円というのも見かけた記憶があります。


1組8千円が2組セットという感じのマグネタイザーを選んだのは、パテントを持つという、やはりその道で有名な企業だということになります。


大きな工場などの液体の通るパイプの汚れを防止したりするという目的で実際に使用されているメーカーということで、水は目でみてわからない感じがありますので、エビデンスみたいものを優先しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする