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備忘録 ヤマハ i8 チェーン調整

2020年01月23日 | バイク関係

ヤマハi8のチェーン調整をしてみました。


チェーン調整は人生初なので至らない点があっても悪しからず。




まずはアクスルナットを緩めるための工具を買ってきました。


重要な部分なのでなめたら大変と思ってTONEの17-19mmのメガネレンチ。







車体右側のアクスルシャフトのナットは19mm。







車体左側のアクスルシャフトのナットを緩める前に、自分でどこまで緩めたか分かるようにマジックで印を付けておきます。







左側のアクスルナットは17mm。


右側のアクスルナットが回らないようにメガネレンチを固定しながら、左側のアクスルナットを緩めていきます。







今度はいよいよチェーンのテンション部分の調整。

こちらは車体左側。



チェーンのテンション調整部分はダブルナットになっているので、スパナ2本を使って画面左側のアジャストナットを固定しながら画面右側のロックナットを緩めていきます。













車体右側もロックナットを緩めようと思って見てみたらビックリ!

アジャストナットもロックナットも脱落して無くなってました(+_+)

仕方ないので、10mmのナットを2つ買ってきて装着しておきました(笑)







こちらも同じようにアジャストナットを固定しながらロックナットを緩めておきます。







ここからアジャストナットを少しずつ締めていくとチェーンが張っていくので、チェーンのテンションを見ながら調整。


タイヤが斜めに固定されるとまずいので、アクスルナット近くの目盛りを見ながら左右均等になるようにします。


調整できたらアクスルナットを印を付けていた位置まで締め上げて、アジャストナットの緩みをチェック、ロックナットを締め上げで完成。




チェーンの振れ幅は20mm~25mmくらいになるように調整しました。











メンテナンスにはやっぱり工具は大事だと実感。

車載工具はうんこレベルの精度なので(車体本体のナット類も中華クオリティだけど)、少しでも精度の良い工具がメンテナンスで失敗しないコツかも。







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