前潟都窪の徒然草

折々の社会現象に対する所感、随筆、アフリエイト

ネパールの民族舞踊

2009-08-08 05:20:52 | 海外旅行
ヒマラヤ山脈の山肌に張りついたような高地の国ネパールは神の存在を実感させて呉れる神秘な自然現象を数々体験出来る国である。
この国で見た民族舞踊にはインドの影響が窺われる。

忽然と山々が雲間に姿を現した時の感動を当時の日記は次のように記している。

翌日早朝にホテルを出てペワ湖に向かった。ボートを浮かべて日の出とヒマラヤの山々を見るためである。湖に到着した時空は曇っており今日は駄目かなと諦めかけていた時、ゆっくりと動きだしていた雲の塊が大きく動いて、雪を被ったマチャプチュレ・右とアンナプルナサウス・左とが突然姿を現した。あさぼらけ時には白い山の姿が赤みを帯びて輝いている。それは実に感動的な一瞬であった。

 ペワ湖では一舟に5人宛が分乗して波の立たない静かな湖面に漕ぎ出した頃丁度日の出の時刻を迎えた。東の空が次第に赤味を増してきて真っ赤な太陽が弧から半円になり真円に形を変えていく刻々の変化はこれまた感動的であった遠くに姿を見せているマチャプチュレとアンナプルナサウスの白い山の姿は実に神々しく厳かであった。残念ながらエベレストは見えなかったが、これらの山々はまさに忽然として姿を現したという感じである。このような不思議とも思える現象を見て古代人は山に神を感じたとしてもその気持ちはよく判ると思った。

ネパール民族舞踊=男女一組
ネパール民族舞踊=男女二組
ネパール民族舞踊=男女多数
ネパール民族舞踊=男女一組

Photo