園児さん達が すごくすごく喜んでくれる
今週の「病院ごっこアクティビティー」ですが
今日の子達の反応は少し違いましたヾ( ̄0 ̄; )ノ
doctor役は よかったようですが patient役になると
R君!!!落ち込みすぎ)))))))(゜o゜;)/
足の単語カードを引いてしまい 足が痛い事にされ
包帯を巻かれています。
顔をおさえて「あ~…イヤじゃ~…」と
半笑いではありながら 我慢(笑)
そして このあと↑の写真で医者役だったSちゃんも
同じように顔をおさえて我慢(笑)
その写真も撮ったのに 保存できてませんでした━(-д-;)━
でも みんな "My ○○ hurts." の "hurts" の発音がすごく上手でした!!
h の発音自体が 日本語の h とは違う点と
そのあとの u,r と難しい発音が続く単語なので
正しく言えると かっこいいです。
小学生クラスは these / those の認識が正確にできるようになり
疑問文・肯定文ともに よく言えていました。
今日のクラスで多かったのが "kites" と書いたはずが "Kites" になっている間違い。
スペルミスではなく 小文字のkが 大文字のKになっているんです。
中学の定期テストでは このミスで減点されます。
だから 今からていねいに書くことと 文字の位置・大きさを正確に書くように
いつも指導しています。
高学年クラスは ○○ or ○○ / ○○ and ○○の区別を確認。
テーブルの上に 単語カードをひろげて置き
一人ずつ隣の子に "Please take ○○ or ○○."か
"Please take ○○ and ○○."と言います。
or だと 1枚しか取れないし
and だと 2枚取らないといけません。
全員が 正確に聞けて 取れていました♪
カードの単語が初めて見る物も多く どうなるかなと思いましたが
一人も私に助けを求めることなく 普通にできていたので
今日はまた 手ごたえを感じましたヽ(*´∀`)ノ
中学生は 3つのtopicsから成るスピーチ作り。
テーマは 自分の趣味です。
中学生になると 趣味もたくさん増えますが
寝る事が趣味のうちのひとつ…という子もいて
いろいろおもしろいです(v^ー゜)
illustrated by jennifer
今週の「病院ごっこアクティビティー」ですが
今日の子達の反応は少し違いましたヾ( ̄0 ̄; )ノ
doctor役は よかったようですが patient役になると
R君!!!落ち込みすぎ)))))))(゜o゜;)/
足の単語カードを引いてしまい 足が痛い事にされ
包帯を巻かれています。
顔をおさえて「あ~…イヤじゃ~…」と
半笑いではありながら 我慢(笑)
そして このあと↑の写真で医者役だったSちゃんも
同じように顔をおさえて我慢(笑)
その写真も撮ったのに 保存できてませんでした━(-д-;)━
でも みんな "My ○○ hurts." の "hurts" の発音がすごく上手でした!!
h の発音自体が 日本語の h とは違う点と
そのあとの u,r と難しい発音が続く単語なので
正しく言えると かっこいいです。
小学生クラスは these / those の認識が正確にできるようになり
疑問文・肯定文ともに よく言えていました。
今日のクラスで多かったのが "kites" と書いたはずが "Kites" になっている間違い。
スペルミスではなく 小文字のkが 大文字のKになっているんです。
中学の定期テストでは このミスで減点されます。
だから 今からていねいに書くことと 文字の位置・大きさを正確に書くように
いつも指導しています。
高学年クラスは ○○ or ○○ / ○○ and ○○の区別を確認。
テーブルの上に 単語カードをひろげて置き
一人ずつ隣の子に "Please take ○○ or ○○."か
"Please take ○○ and ○○."と言います。
or だと 1枚しか取れないし
and だと 2枚取らないといけません。
全員が 正確に聞けて 取れていました♪
カードの単語が初めて見る物も多く どうなるかなと思いましたが
一人も私に助けを求めることなく 普通にできていたので
今日はまた 手ごたえを感じましたヽ(*´∀`)ノ
中学生は 3つのtopicsから成るスピーチ作り。
テーマは 自分の趣味です。
中学生になると 趣味もたくさん増えますが
寝る事が趣味のうちのひとつ…という子もいて
いろいろおもしろいです(v^ー゜)
illustrated by jennifer