今日レッスンに来てくれた子が口ずさんでいた曲は
♪さいさいさい 総力祭 ラララララ~ラ ラ~ララララ
♪ぐるぐるぐるぐる グルコサミン(←グルコサミンと言えず「うるさとみん」と歌ってました)
耳につく歌の法則がわかったような気がします…。
さて 今日の ♪スタスタスタスタ スタ~リ~ のレッスンは
元気いっぱい!パワーが有り余ってる園児さんのクラスから。
机の下をくぐるゲームに大興奮!!
予想以上に ものすごく楽しんでいました。
そしてカードを集めて机をかたづけようとしたその時。
子供達が机をグルグル( ̄△ ̄;)
「回転寿司~!!」
なるほど。おもしろい(笑)
そして「机をくぐる時は頭を下げて。Watch your head!」と 事前に説明していたので
それを忠実に守っているのもほほえましいですね(笑)
小学生クラスの新聞を使ったゲームでは
熱狂しすぎて 男の子達のほっぺが まっかっか(///∇//)
こんなに真剣に 魂こめて英単語言ったことないよね~というぐらい
本当に大熱狂でした。
優勝は ぶっちぎりでRちゃんでした。
高学年クラスでも新聞を使ってみましたが
早押しに使うブザーの音が 俺のチームは小さいとか
押しても鳴るまでに間があるとか
クレームもありましたが 楽しくできました♪
答えられない悔しさもあって
それって習得への近道だったりして。
ひとつのゲームにも意義があるもんです。
最後は中学生クラス。
先週 急に蛍光ペンが登場し テキストに単語の意味を書き始めた子達。
こんなかんじです。
レッスンの最後には
それぞれがゲームのルールを相手に教えてあげるやりとり
"It's hard! I'm stuck. What should I do?"
"Go into the pond."
"Which pond?" などと ネイティブ発音でうまく会話のやりとりができました。
♪さいさいさい 総力祭 ラララララ~ラ ラ~ララララ
♪ぐるぐるぐるぐる グルコサミン(←グルコサミンと言えず「うるさとみん」と歌ってました)
耳につく歌の法則がわかったような気がします…。
さて 今日の ♪スタスタスタスタ スタ~リ~ のレッスンは
元気いっぱい!パワーが有り余ってる園児さんのクラスから。
机の下をくぐるゲームに大興奮!!
予想以上に ものすごく楽しんでいました。
そしてカードを集めて机をかたづけようとしたその時。
子供達が机をグルグル( ̄△ ̄;)
「回転寿司~!!」
なるほど。おもしろい(笑)
そして「机をくぐる時は頭を下げて。Watch your head!」と 事前に説明していたので
それを忠実に守っているのもほほえましいですね(笑)
小学生クラスの新聞を使ったゲームでは
熱狂しすぎて 男の子達のほっぺが まっかっか(///∇//)
こんなに真剣に 魂こめて英単語言ったことないよね~というぐらい
本当に大熱狂でした。
優勝は ぶっちぎりでRちゃんでした。
高学年クラスでも新聞を使ってみましたが
早押しに使うブザーの音が 俺のチームは小さいとか
押しても鳴るまでに間があるとか
クレームもありましたが 楽しくできました♪
答えられない悔しさもあって
それって習得への近道だったりして。
ひとつのゲームにも意義があるもんです。
最後は中学生クラス。
先週 急に蛍光ペンが登場し テキストに単語の意味を書き始めた子達。
こんなかんじです。
レッスンの最後には
それぞれがゲームのルールを相手に教えてあげるやりとり
"It's hard! I'm stuck. What should I do?"
"Go into the pond."
"Which pond?" などと ネイティブ発音でうまく会話のやりとりができました。