見えない鳥の存在: Blog版

Blog: L'oiseau Invisible
blog目的が途中から激変してしまった

Audio4-4: Barbara L'absinthe

2009-06-24 | Audio-4

Barbara - L'absinthe (Lyrics)
Barbara L'absinthe (photos)
Barbara- l'absinthe (1972)

アブサンとアーティストは
切り離せないと思える時代があった。
飲んでみようとtryしたことがある。苦いと言われていたが、どうして口当たりがとてもいい。当時欧米では発売が禁止されていて、日本では普通に買えるという奇妙な状態だった。高価でもない。悪酔いもしない。Smartでソフィストケイトされた飲み物だと勘違いした。
危険なものほど、入り口は広いのだ。
アブサンはまず目にくる。印象派の画家のセンがシャープさに欠けるのもそのためだと言われている。次に体の切れと頭の切れが欠けてくる。
ランボーもヴェルレーヌもまるで水を飲むようにアブサン酒を飲んでいたとBarbaraも歌っている。
痴情のもつれからの発砲事件もアブサンに起因していたのかも、しれない。素晴らしい詩をかいて、人生酔いと狂気と意思よりも足の速い強力な愛に引っ張られて、苦渋のなかを彷徨するもまたよし、と思えるならば、L'absintheを生涯の友とするのも、またよし、である。

参照:Music Cross Talk :
Frederic Botton : L'absinthe:


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。