Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

帰ってきた後の始末が大変なのです^^; /詐欺メールがどっさり(-_-メ)

2022年10月20日 | ダイビング

奄美から送ったダイビング器材と着換え等の荷物が届きました

 

ダイビングは楽しいのですが

その後始末が何とも面倒で面倒で・・・( ̄▽ ̄;)

 

BC・レギュ・フィン・ウェットスーツ・ブーツ・マスク・

グローブ・フロート・フードetc.

 

使った器材はいちおうダイビングショップで洗って

干してから持ち帰るのですが

さらにしっかり塩抜きのために全部丁寧に洗いなおして

一晩お風呂に浸してから乾かします

 

 

器材だけでこれだもの・・・ウンザリしますぅ

(二人分ですが写っていないのもまだあるんですよ(-_-)

 

でも

面倒くさがりの私でも楽しみのためには頑張るしかない

 

一番気を遣うのはカメラ器材

ハウジングはもちろん付属のアーム・ストロボ・ライトなど

しっかり塩抜きをしないと水没の危険があるので

いくらズボラな私でも手を抜けません

 

これはハウジングのアーム周りの部分

 

ネジを上げバネを押し下げてみたら

真っ白になってますね^^;

 

これでも一応ショップの真水水槽で塩抜きしてきたんですよ

 

念入りに塩抜きをして乾かしておくのですが

次回使用するときに水中ハウジングやストロボの電池口など

Оリング(オーリング)にグリースを塗るとき

指先にザラザラと塩が付きます

 

どんなにお手入れしても必ずです

 

使うときにしっかりまたケアしないと水没の憂き目にあいます

 

私はコンデジで防水対応だからいいけれど

夫のカメラ器材は大変

 

機内持ち込みサイズのスーツケースに入りきらないほど

ハウジングや周辺器材がるのを

一つ一つ丁寧に塩抜きします

 

塩噛みだけではなく髪の毛の端やティッシュペーパーの端などが

少しでも引っ掛かっていたらジワリジワリと海水がしみ込んで

カメラをダメにしてしまうので気を使います

 

カメラがダメになるとハウジングはオーダーメイドなので

全てが買い直しになって50万や60万では済まないのです

 

年齢的なダイビング余命と我が家の家計を考えると

買い直しなど・・・

 

ですから丁寧に丁寧にやりま~~す( ̄▽ ̄;)

 

 ***********************************

 

今回はもう一つ厄介な片付けがありました

 

留守中のPCを覗いてびっくり

Amazonのサギメールが大量に!!!

同日の同時刻に一挙にズラズラズラ~~っと

 

同じ発信者のようでしたけれど

数えたらなんと109件 もです(@_@;)

除夜の鐘じゃあるまいし(除夜の鐘は108ですが^^;)・・

 

さらに新手の詐欺メール

e-taxから納税の督促メールです

 

こちらは1件だけでしたけれどね

e-taxは申告のシステムだから そこから連絡をしてくることなどあり得ない

 

全部削除と迷惑メール処理

 

せっかく楽しく過ごしてきたのに

楽しい気分もいっきに萎んでしまいますね

 

 

夕方に美容院の予約を入れておきました

 

自分の髪の塩抜きもして

きれいにカットしてもらって気分転換してきます!!♪

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンの飾りが目立ちますね | トップ | 今年2度目の奄美大島ダイブ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詐欺メール (oyajisann)
2022-10-20 12:06:29
詐欺メールほんと頻繁に着信しますね。
削除だけで一苦労。
Amazon関連だけで一日何十通も!
我が家にも納税関連やワクチン接種も・・・。
最近は個人名を名のってライン登録してお友達なんてのも着信。
先ほど文章は文字化けメール着信。
思わずちゃんと確認してから送付独り言。笑
秋らしくなってきましたね。
良い日をお過ごしください。
返信する
Unknown (azm)
2022-10-20 12:33:12
器材とカメラのメンテナンス素晴らしいですね。
私はショップだけで自宅では陰干しだけのズボラ派です。
見習います^_^
土曜日に秋ダイブ行ってきます。
返信する
oyajisannへ (madamdolphin)
2022-10-20 16:35:01
こんにちは!
毎日何通かの詐欺メールがきます
もちろんAmazonはいろいろなところからほぼ毎日です
でもこの日は一気に109件同時送り付けだったので驚きました
気持ち悪いというのが本音ですね
oyajisannの記事で詐欺メールのいろいろを参考にさせていただいています
(あまり嬉しくないでしょうけれど^^;)

明日もいいお天気のようです
oyajisannも素敵な日が過ごせますように!

コメントありがとうございました♪
返信する
azmさんへ (madamdolphin)
2022-10-20 16:45:14
こんにちは!
もう今年は潜りませんし次も未定ですから
たぶんたっぷり9カ月近くは空きます
ファスナーやネジに塩が浮いてくるんですよ^^;
だからしっかりメンテは必要なんです
頻繫に使って水に浸かっていたらazmさんみたいでも全然大丈夫なんでしょうけれどね
秋ダイブですか!楽しんできてくださいね♪
いつもありがとうございます^^
返信する
お手入れスゴイです。 (rumi)
2022-11-04 13:12:46
ダイビングのお手入れ、運搬など大変そうですね。
それをこなすなんてすばらしい!
でもそれ以上に美しい世界が待っているのですね。

私は今年体力が落ちてしまいましたが、夢中になって動けていた事を思い出して良くなってきたとき、自分の体に感謝したものです。

貴重な楽しい映像をみせてくれて、
ありがとうございます♪
返信する
rumiさんへ (madamdolphin)
2022-11-04 14:58:27
こんにちは!
私は本当はズボラで面倒くさがりなのですが
海でのダイビング器材は使わないでおくと乾燥して塩嚙みするのです
真水・・川や湖で使うならきっとここまでやらないと思いますよ(;^_^A
道具がダメになると買い替えに結構なお金がかかるのと
命に関わる遊びだからなのです
そしてそれを超える水中世界の魅力があるからなのですが
夫の几帳面でマメなところに助けられてもいると思います(笑)
コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事