Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

初めてのクジャクサボテン&月下美人を食べました!

2021年05月12日 | お花
昨日はアメリカ藤でしたが
今日はまた別の初めての花に会いました

こちらもまた住宅街の中の路地

ときどき ちょっと路地を入ったりするのですが
お屋敷ではないけれど
すてきなお宅があったりする

今日のお宅はセミオープンなお庭で
バラがメインのなかなか素敵なお宅

以前から何度も通ってはいたのですが
お庭に人がいたのは初めて


お手入れ中のそのそばに
ひと際目立つ花がありました



思い切って声をかけて
写させていただきました

バラではないのですが
これ!!
”クジャクサボテン”





華やかなお花です



このピンク色はなかなか素敵










お手入れ中なのに
お持たせしたままパシャリ・・なんと失礼なことを m(__)mm(__)m











いろいろお話もさせて頂きました


”セミオープンなので いつでもご覧になっていらしてください”
・・と嬉しく優しいお言葉もいただきましたよ^^


今度は丹精なさったバラを拝見しに伺います♪



お庭で見たときもそう思いましたが
帰ってからじっくり見ていると
蕾が月下美人に本当によく似ているのです







そこで思い出したのが
”月下美人を食す”と題した記事をかいていたこと

みなさんは月下美人が食べられることをご存知でしたか?

毒があるので
調理が難しいし面倒なので
もう食べることをしなくなったようですが

私はいただきましたよ (*´艸`*)ウフフ


もうひと昔も前ですが
ダイビングで訪れた奄美大島でのこと

記事はこちら

月下美人を食す♪ ~奄美 番外編~ - Garden Chair で Coffee Break

暑さにぼぉ~っとしてアップし損ねていました。番外編ですホテルで夕食のためにレストランに向かう途中庭の方をながめていたらフロントのひとが「つぼ...

月下美人を食す♪ ~奄美 番外編~ - Garden Chair で Coffee Break

 




 ”月下美人にあやかれたら嬉しい
 優雅な気持ちになって
 美しくなったような気がしてきました”

なぁ~んて書いてあるわ・・(#^.^#)


実際は美しくなれませんでしたから
そういう虫のいいことを言ってはいけないのですね


美しくなれたかどうかは
別のところに問題があったのかも~(笑)











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカフジ(藤) | トップ | 入れ替わる主役 今はオルレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2021-05-12 19:48:15
こんにちは!
クジャクサボテン、初めて見ました⭐️
豪華で華やか、きれいです。

また月下美人、食べられるってことは、初めて知りました。
びっくりです。
一度だけ、お友達宅で、月下美人を見たことがあるのですが‥
食べられるとはねぇ❣️

どちらも珍しい花で、実物を見るだけでも嬉しくなります。
返信する
ayabammさんへ (madamdolphin)
2021-05-13 09:44:21
こんにちは
クジャクサボテン本当に華やかで豪華です♪
お花の大きさもありますし、色も濃いですが嫌味のある色ではありませんしね
月下美人が食べられるなんて私も驚きでした
今はもうあの奄美大島でもご存じないのではないかしらん??
ですから敢えて前回の記事をリンクさせてみたのですが
どのくらいの方興味を示してくださったかしらね^^;
月下美人はクジャクサボテンから作られたことを
今回調べてみて初めて知った私です
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事