Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

アメリカフジ(藤)

2021年05月11日 | お花
いつもの散歩道

住宅街の路地を通って神社の前に出る

その路地に昔からの小さな美容院があるのですが
(古い看板が出ているけどまだやっているのかどうか・・・)
いつも店先にたくさんの鉢植えが置いてあります


今日はなんとなく目を引いた花がありました

ちょっと気になってよく観察

コロンとしたフォルムで紫色
見たことがない・・・




なんの花だろうと思いながら
ポケットからカメラを出して写してみた








なんとなくマメ科の花のような感じですが
どうも全体の花の感じが掴めない

鉢植えの丈は
あまり大きくもなく膝ぐらいまでの高さ

ん~~~
やっぱりよくわからないぃ。。。


とりあえず写して帰ってから調べてみるけれど
タグでもついていればいいなぁ・・・
としつこく眺めまわしたら

あったあった!
奥の方に隠れていました

”アメリカ藤(フジ)”

”ヴァージニア~フロリダ原産の珍しい藤” ですって






よそ様のお店の鉢植えの前で
しつこくキョロキョロと怪しいおばさん・・・(^▽^;)

ようやくマメ科のような花に得心

そっかそっか・・・
このコロンとしたフォルムは房だったのね!







そういえば先日 人気ブロガーさんが
アメリカの藤をアップされていたのを思い出しました

アメリカのフジは少し小さいって

これがそうなのかしら・・・


私の拳よりちょっと小さめ
小学生の子供の拳ぐらいです


  (指先だけ出してつまんでみました)

もう少しおおきくなるのかもしれないけどね



珍しい花に出会えた今日のお散歩






今にも泣きだしそうな空だったけど
何だか急にぱぁーーっと明るくなってきたような気がして
その後は何だか足取りも軽いかった


なんて単純な私でしょう 











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく晴れた日は木漏れ陽の中... | トップ | 初めてのクジャクサボテン&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
madamdolphinさん、こんにちわ (たか)
2021-05-11 18:00:44
この花も藤なのですね。
外国の物とは言え、珍しいですねぇ。
ボテッとして可愛い!
返信する
たかさんへ (madamdolphin)
2021-05-11 20:14:11
こんばんは!
藤とは全く見えませんでした
でも一つずつの小花は確かに藤ですね^^
房の形成が違うのでしょうけど
それだけでこんなにも違うんですねぇー
可愛いかったです♪
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事