Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

さて私はどこにいるのでしょうか!?

2011年08月30日 | ダイビング

 しんたろう君お礼参りDIV  No.2
  
沖縄本部(もとぶ)FO(ファイブオーシャン)のDIVINGはじっくりまったり

いつも1本1時間くらい。。。

内蔵フラッシュのコンデジである私には、今回も格好の練習になりました

見えにくいものにピント合わせ・・

擬態シリーズさて私はどこにるのでしょうか!?
スリーショット2本立て ^m^

まずエビ
      ビシャンモンエビ                     パロンシュリンプ                 バブルコーラルシュリンプ



小さかったり透きとおっていたりで分かりにくいです 

そして砂地岩場
      ヒメオニカサゴ                      セムシカサゴ                   夫唱婦随のウミテング




ホントに多いのです チョット見にはわからない生き物が・・
しんたろう君に指差されても、まだ見つけられないことたびたび^_^;
生きるために進化してきたのですね~

今度はフォトジェニック

       どんなに近寄ってもアップに耐えた「ヒトスジギンポ」           砂の中のガラスのお城(ビン)に住むとーーーっても珍しい
       小指の爪ほど小さい顔です~                          「ナカモトイロワケハゼ」 
   
   こちらは「クマドリ」といいます。そうです!歌舞伎の隈取りからきています

そして【光】
チョット濁っていたのですが、洞窟に差し込む光や水中から見上げる太陽は幻想的です
         

               

最後はお馴染みの癒し系です。。。

         


ダイビングは楽しかったけど、写真はイマイチまだまだね~

たっぷり時間をかけ、好きなようにやらせてくれた心遣いに感謝





 


            
                          




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか・・・・ | トップ | 今日はオールスターキャスト!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵で~~す(^。^)y-.。o○ (kurara)
2011-08-31 10:35:20
水中の光 幻想的でうっとり・・・・

水面が光るのや 
雲に光があたるのが気になるのですが
なかなか思ったように撮れません

madamKさんの水中写真にはいつもウットリのkuraraです
返信する
水中写真 (hai-hoo)
2011-08-31 11:09:10
「こんにちは。」
「沖縄でダイビングと水中写真を楽しんだのですね!」
「素敵な水中写真の数々、最高です!!」
「水中では地上と異なり視界が限られます。」
「また、水の深さで光の波長が異なり、忠実な色彩再現が難しいでしょう。」
「どの様な水中カメラを使っているのでしょか?」
「最近のデジカメでは、水中モードが有って、
 水中撮影に適したホワイトバランスの設定が出来る様ですね。」
「私はスキンダイビング(シュノーケリング)の経験しかありません。」
「ニコノスⅢを持って、沖縄ケラマへ行った時を思い出し、
 とても懐かしく拝見しています!」
「浅い海の中でも、綺麗な熱帯魚が居て夢中で写真を撮りました!!」
返信する
kuraraさんへ (madam)
2011-08-31 16:49:40
kuraraさんにそうおっしゃられると照れてしまいます(^^ゞ

地上での光の撮影ってとーっても難しいですものね!!

水中は存外撮りやすいように思います
返信する
hai-hooさんへ (madam)
2011-08-31 17:33:14
hai-hooさんはじめまして!
ご訪問いただきありがとうございます

私はまだまだ初心者なんですよ^_^;
DIVINGのスキルも未熟で安定しないので
手ブレ。。いえ体ブレ(笑)がとても多いのです

という訳で、もちろん内蔵フラッシュのままのコンデジで撮ってます

コンデジでいうと、ダイバーは「オリンパス」をよく使っているようです
他のメーカーより「一日の長」があるようにもれ聞いております

既に撮影モードの中に
 水中モード2タイプ(ワイドとワイドで動きの速いもの)
 水中マクロ(通常マクロとスーパーマクロ)
 水中スナップ(シュノーケリング等)
といくつもの水中モードが設定してあり、色補正も他メーカーよりきれいな気がします

シュノーケリングでは水中より体を固定するものがないので大変でしたでしょう?
素晴らしいですね

実は、次回はケラマを予定しているんですよ

ぜひまた遊びにいらして下さいませ


 
返信する

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事