Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

今年2度目の奄美大島ダイブ その2

2022年10月24日 | ダイビング

ダイビング初日

 

ボートに乗ったら何となく見覚えのあるお顔

確か去年も同じ10月に一緒だった方

 

ご夫婦でしたけれど

今回は奥様だけのようです

 

その翌日にはまた見覚えのある別のお顔

・・・こちらは今年の7月に来た時の方でした

 

このショップのオーナーガイドさんはお人柄がよくて

リピーターさんが多数なので

知り合いっぽい感覚でなんとなくボート上はリラックス

 

 

この日の地上のお天気はまぁまぁでした

曇ったり晴れたり

 

でも海況がね・・・

 

ダイビング初日のポイントは  

ミドリヤ・ バベル・ サンゴジャングルニアサイド の3本

 

根の周りの小魚がきれいです

 

 

 

 

 

 

ケラマハナダイは他のハナダイに比べて大きめで

色も天女の衣をまとったかのような優美な姿で泳いでいるのですが

うまく纏まってくれないです(;´▽`A``

 (後ろから失礼!Ww)

群れる姿に会いにそろそろ沖縄に行かなかくちゃ・・かも

 

 

久しぶりに ハナヒゲウツボ

差し棒を使ってヘビ使いのように遊んでいます(笑)

 

いつもは口を開いて首だけ出しているけれど

 

全身をだして泳ぐ姿はこれ!

 動画はお借りしました

ハナヒゲウツボ全身 長いものが苦手な方はご注意!

 

英語でリボンイールの名がついているのはこのため

 

新体操のリボンのようでしょ!

小さくて(ヘビみたいに長いけれど・・)とてもきれいです

 

 

普通のウツボはこんな風にいかつくてギャングな感じがするのだけれどね

 (これはハナビラウツボかな?)

 

 

 

デバスズメダイ・ミスジリュウキュウスズメダイ・ナンヨウハギのコラボは

どこで写しても同じような写真になるのだけれど

写さずにはいられません

なんてったって癒し系ナンバーワンの光景ですからねぇ^^;

 

 

 

ミズタマサンゴとバブルコーラルシュリンプ

今回はあえてミズタマサンゴを目立たせてみました

 

 

白化したイソギンチャクとハナビラクマノミ

トップの紫色がアクセントになってきれいですね

 

今年はとても海水温が高くなって

サンゴやイソギンチャクがたくさん白化してしまい

もしかしたら大打撃を受けるかもしれない・・と心配されていました

 

大型の台風が2つも直撃したので

深いところの冷たい海水とかき混ぜられたお陰で

死滅を免れたらしい

 

サンゴが密集している所も

ご覧のようにたくさん白化しています

水色にみえるけれど実は色が抜けてしまったのでこんな色にみえるのです

 

でも辛うじて再生可能な状態で止まったようで嬉しい♪

 

 

ようやく少しの太陽が射し込んで

見ている分には気持ちよさそうな光景ですが

 

実は 海況はいまひとつでうねりがあり

この状態でサンゴのうえでハンモック状態

 

水深3mほどの浅いところですから

海面のうねりをもろにうけるのです

 

右に左に揺さぶられっぱなし

 

気持ちよく揺られているかとお思いでしょうけれど

実は波酔いしてしまいます

 

ちょうど船酔いした時のような状態

一緒の5人のうち2人が気分が悪くなってしまいました

 

水中の濁りは昨日よりずっと改善したようでしたが

うねりはまだまだだったのです

 

レギュレーターを加えたまま水中の波酔いは

と~~っても辛いです

 

私ですか?

 

私は朝酔い止めのお薬を飲んでいましたので無事でしたよ♪

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2度目の奄美大島ダイブ ... | トップ | 今年2度目の奄美大島ダイブ ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2022-10-24 19:25:55
こんばんは。
どのお魚もとても可愛くてキレイですね。
本当に、神秘の世界です。

だけど、毒を持つお魚さんもいますもの。
どうか気をつけてくださいね。

あ、私、長いの苦手です(ゾワ

ウミヘビもダメです。

でもお魚さんを見るのは、好きです。

ぁあ、それなのに、なぜ、お寿司製造のお手伝いをしなきゃならないのだろう(泣

かわいいお魚さん、青くて、キレイな海、
また載せてくださいねぇ。
返信する
Unknown (rumi)
2022-10-25 09:15:01
こんにちは
そういえば昔、耳の後ろに酔い止めの丸いシールを貼った記憶があります。
今でもあるのかな?
日本では余り見かけませんねWw
返信する
ayabammさんへ (madamdolphin)
2022-10-25 10:56:33
こんにちは!
長いものダメだったのですね・・ごめんなさい
私もヘビは嫌いですがこれは本当にリボンのようできれいなんですよ^^;
はい毒のあるお魚気を付けますね
擬態が上手くて岩やサンゴに化けているから余程気を付けないとね
私ね・・お魚が大好物なんです
焼いたのも煮たのも、そして何よりお刺身が大・大好き!!!
アフターダイブはいつもお刺身なんです(笑)
水中で可愛いとかなんとか言っちゃってますが・・・
言われてみれば矛盾してるかもー( ̄▽ ̄;)
返信する
rumiさんへ (madamdolphin)
2022-10-25 11:06:14
こんにちは!
耳シールってそういえば最近あまり聞きませんね
海外のダイブクルーズでよく聞いた記憶がありますが・・
シールが効くのならその方がいいかもしれません
酔い止めは結構胃を荒らすような気がしますからね
私も小さい船は特に苦手です

いつも応援ありがとうございます♪
返信する
Unknown (k3kumikooo)
2022-10-25 21:54:25
海の中、魚たち、本当に綺麗✨
それにしてもリボンイール😱びっくりです‼️ど、ど、どこまで続くの?日本の海にたくさんいるのですか?動画見ながら開いた口がふさがりませんでした💦
続きも楽しみにしています❣️
返信する
綺麗ですねぇ (hana018)
2022-10-25 21:54:36
こんばんは。
お魚さんたち、みんなカラフルで綺麗ですね~
ハナヒゲウツボの色が特に鮮やかでびっくり!
仰るように新体操のリボンのようです。
うちの人に見せたら、やっぱり顔を出している所しか見た事がないそうで
外に出て泳いでいるのは珍しいね~と言ってました。

石垣島と西表島の間にある国内最大のサンゴ礁「石西礁湖」でも
全体の90%以上で白化が進んでいるそうです。
何とか止まってくれたらと願っていますが・・・
返信する
k3kumikoooさんへ (madamdolphin)
2022-10-26 09:24:18
おはようございます!
リボンイール気に入って頂けましたか!?^^
熱帯海域に生息するので、日本では奄美大島から南だと聞いています
ガイドさんがよく探してくれるので私は何度も見ていますが、見ない人は全く見れていないと思います(変な回答でごめんなさい^^;)
泳ぐ姿を見れるのは本当にごくごく稀です
新体操のリボン以外に表現の仕様がない魚できれいですよね♪
返信する
hana018さんへ (madamdolphin)
2022-10-26 09:34:45
おはようございます!
ご主人様がこの記事をご覧になったのですか?!
プロだった方にこんな拙いブログや写真を見られちゃったなんて
恥ずかしい~~(;´∀`)

奄美はまだ白化が再生可能レベルで止まったからよかったと言っていましたが
サンゴ礁「石西礁湖」はずっとずっと南ですから心配ですよね・・・
以前にもすっかり死滅してしまってガレキの山のようになった石垣の海を潜って
愕然とした覚えがあります
なんとか止まっていてくれることを祈ります

いつも応援ありがとうございます♡
返信する

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事