豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力文化創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力文化創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

“とっておき”に出会う豊中まち歩き!ぶらり、とよなか~graf laboと北摂の台所・豊南市場編2~

2014年03月05日 | とよなかトリビア

マチカネくんブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがですか?

都市活力創造室の笹久保ですいつもありがとうございます

 

以前より連載してまいりました、「ぶらり、とよなか」豊中まち歩き企画も、この8回目の「graf laboと北摂の台所・豊南市場編2」でいよいよ最終回となりました

全コース、たくさんのご応募・ご参加いただき、誠にありがとうございました

 

それでは最後も張り切ってまいりますまち歩きレポート今回は私笹久保がお伝えしたいと思います

GOGOSHONAI

 

先月、2月22日土曜日の朝10時、阪急宝塚線庄内駅の東出口に集合しました。

天気も良くてよかったです

 

ふと見上げると、私の頭の上を1機の飛行機が飛んで行きました。

飛行機のお腹が日常の風景で見えるまち、珍しいですよね。庄内ならではの景色です

 

はいではまず1つ目の目的地、「graf labo」に向けて出発

オペラ通りを抜けて

大阪音楽大学のザ・カレッジ・オペラハウスも通過

え??オペラ通りに大阪音楽大学にザ・カレッジ・オペラハウス

そうなんです庄内は音楽のまちでもあります通りを歩けば、クラシックの素敵なハーモニーが聴こえてくるようですバイオリンにチェロ、ピアノにハープ、目を閉じれば私は指揮者、タクトを振るたびに響き渡るオーケストラとのシンパシー…

 

今回、まち歩きのボランティアガイドを務めていただきましたのは、NPO法人とよなか・歴史と文化の会の材寄さんです。

ご丁寧な説明、案内ありがとうございます

 

庄内駅から北西へ歩くこと15分、

本日のお目当ての1つ、graf laboに到着~参加者の皆さんも中の様子に興味津々でした

 

「graf labo」とは…

家具、空間設計、食など、暮らしをトータルにデザインするクリエイティブ集団「graf」の「labo」(工場)のことです

素材やデザインに徹底的にこだわった家具。シンプルですっきりとしたその佇まいに、ファン急増中です

実は私も家具好きなので、内心ワクワクしていました

 

家具などの販売は、中之島にあるshop「graf」にぜひ

■有限会社デコラティブモードナンバースリー「graf」

所在地:大阪市北区中之島4丁目1番地9号

電話:06-6459-2100 FAX:06-6459–3233

HP:http://www.graf-d3.com/

 

まずは、「graf」の服部智樹さんにお話を伺いました

プロジェクターを使って、grafの歴史や作品など見せていただきました

その後は工場見学タイム専門の工具、きれいな木材など、普段見ることができない工場の中をゆっくり見学させていただきました

大きな木ですね形がかわいい

 

今まさに作りかけの新作家具もありました

工具や木材に囲まれて、なんだか私もクリエイティブな気分創作意欲がウズウズしてきました

 

「ご自由にお持ち帰り下さい」を発見

家具を作る際に生まれた木のキューブを、皆さんお土産に持って帰っていました

ありがとうございましたー

 

graf laboを後にし、一路庄内駅方面へ。

途中、野田中央公園に立ち寄り、マチカネくんを発見しました

タイルマチカネくん~かわいい~タクトを振ってますね音楽あふれるデザイン

 

お次は、さくら広場を通過

この公園は春になると、文字通り桜がたくさん咲き、皆さんの憩いの場として愛されています建築家・安藤忠雄さんがデザインした広場です。

開園期間、休園日などの詳細は、「さくら広場」管理事務所のHPをご覧ください。

http://panasonic.co.jp/sakura/toyonaka.html

 

さくら広場のあとは

来ましたー今回の第二の目的地、豊南市場に到着~

「野菜に果物、魚にお肉、練り物、豆腐に、パン米卵、お茶に乾物、惣菜豊富欲しい食材全てが揃う!ここは浪花のパラダイス、そう大阪は北の台所!豊中の人情と風情溢れて賑わう市場、そうここのことだよ豊南市場!ついに来ました豊南市場!よってらっしゃいみてらっしゃい、安い安いは早い者勝ち。見るだけはタダさぁ手に取って見てちょうだい買ってちょうだいそこのおいちゃんおばちゃんねえさんにいさん今夜のおかずはハイこれで決まり

と、威勢の良い掛け声が聞こえてきそうな雰囲気です

 

(笑)

 

まずは、豊南市場商人会会長の田中良直さんからご挨拶。

豊南市場の歴史やお店の数、どのような市場かなど質疑応答を交え、お話をしていただきました

 

では、実際にお店を見に行きましょう皆さんおまちかね豊南市場でお買い物タイムです

皆さん、お買い物ついでにお店の人との会話も楽しみ、無事今回のまち歩きも大成功で終わりました~

 

 

今後も、皆さんと一緒に、とことん豊中にこだわって、豊中の魅力を発信していきます

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る