親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

親子で街デビュー@和田商店街はじめましての出会い

2011年12月07日 | @和田商店街

すっかり寒くなってきましたね。

不覚にも風邪でダウンしていたstaff西本です。(おかげさまで、もう完全復活!)

11月25日(金)は、商店街と親子の出会いイベント親子で街デビューの初日、はじめまし、てのワークショップが行われました。

 

昨年は、親子同士の出会いを実感していただく女性だけの会でしたが、

今年は和田商店会の会長さんと副会長さん(ハル兵衛さん)もご参加。

商店会の方々と親子の本当に「はじめまして」の出会いです。

 

          

 

肩書きのない自己紹介の後に、音楽に合わせ体を動かしてリラックス。

三味線のリズムに赤ちゃんもお尻を振ってノリノリに!

参加者がすっかり打ち解けて、授乳タイムの後に「すみたい街」の絵を描きました。

 

商店会の会長さんは、「絵を描くのは苦手・・!」と恐縮されていましたが、

すやすやお昼寝する赤ちゃんを上手にあやしてくださって、参加者のお母さんたちには新鮮な驚き。

 

「商店街の中を走る汽車・・・」

その想いを受け取った商店会の方が、長く伸びるレールを書き足してくれました。

「商店会のお祭りでも、ミニSLを走らせたらいいってアイデアがあったんだよ。」

誰かのアイデアに、誰かがアイデアをプラスする。

コラボレーションが生まれる街って魅力的じゃない??

そんなテーマが浮かび上がった初回のワークショップでした。

 

参加者の方から、

お母さん&赤ちゃんたちだけでなく、幅広い年齢&異性の商店街の方とも出会えてうれしかったです。

もっと商店街のこと、いろいろ話したいなぁと思いながらの帰宅となりましたata。

そして、自宅近くの商店街でもあったらいいのに!と思いました。


絵を描いて、意見交換して感じたのは、みんな意外と?出会い、ふれあいの場を求めているのだということ。

他人に興味を持たなかったり、距離をとってしまうようなことがたびたび報じられるこんにち、

もっと異世代、地域との交流には未来がある!と感じた一日でした。


このワークショップでのさまざまな人との重なりから生まれたアイデアが

どこかで形になっていったら面白いなと思います。

という、うれしいメッセージをいただきました。

 

次回の12日(月)は、10時から街歩きを行います。

和田商店街の街や人とリアルに出会い、新しい商店街の魅力を発見します。