あずみ野 美光波探訪

安曇野を中心に信州を自由に散策しています

アザミ=山ごぼう

2015-11-07 21:48:59 | 日記

今日は山ごぼうの収穫を行った。

2ヶ月前頃に花が咲き出して驚いた、まるっきり「アザミ」ではないかと・・

調べてみると、お土産で売ってる味噌漬けのごぼうはこの「モリアザミ」とありました。

私のページに沢山コメントを寄せてくれた、gooブログ「僕の富士山日記」のハンドルネーム「焼酎学生」さんが

「アザミ」が大好きで、どこに沢山咲いてると質問がありました。

スキー場に行けば見れますよと、私はそっけなく答えました。

その「焼酎学生」さんが5月からブログを休載されています。

体調が良くないのだろうかと心配しています。

収穫の時期になったら花とごぼうの写真をアップしようと思っていて、今日になりました。

しかし、アザミの根っこが「ごぼう」?ですよね。

別名「モリアザミ」・「菊ごぼう」とあります。

 

昨年までは山形村産の山ごぼうを味噌漬けにしていましたが、今年は栽培してみました。

長さが10センチから40センチ位なの簡単に抜けると思ったら、それが大変です。

引っ張れば切れてしまう・・・自然薯掘りのように注意が必要となってしまった。

やはり適した土作りが大事なんですね。

 

1933年生まれで信州の安曇野・白馬連山や大糸線が大好きな「焼酎学生」さんにお伝えします。

あざみは畑で沢山咲かせますよ・・

 

お元気ですか~   ブログの再開お待ちしています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿