Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

新蕎麦の季節

2006年12月31日 | 食道楽
私が蕎麦打ちを始めたのは今から9年ぐらい前。山形に住んでいた頃です。
山形は信州長野と同じように、とても蕎麦が美味しいところでよく県内の蕎麦屋を食べ歩きました。

山形の蕎麦は板蕎麦といって、ちょっと太めで硬いのが特徴です。
最初は硬いと思った蕎麦も食べ慣れるうちに病み付きになり、今では硬くないと食べた気がしなくなりました。

あるとき仕事が終わってから蕎麦打ちをしようということになり、有名な製粉所がやっている蕎麦打ち道場にみんなで参加しました。
行くまではあまり興味がなかったのですが、やってみるとこれが楽しい!
すっかりはまってしまい、自分でも蕎麦を打ってみたくなりました。
さっそく山形市内のデパートで蕎麦打ちセットを購入しスーパーで売っているそば粉でやってみましたが、これが大失敗!
水が多かったのかこねている時はべたべたし、ゆでてみると棒のように硬い!
しかも、短い!当然家族からは非難ゴウゴウ

しかし、その後、蕎麦は蕎麦屋から買うことにし、つなぎも強力粉を使うなど改良を重ね、徐々に蕎麦も繋がるようになり、会社の人に配ったりもできるまでになりました!

そして11月からは新そばの季節です。
いつしか毎年、大晦日に新そば粉を使って蕎麦を打つことが私の仕事になりました。
今年は久々に山形から新そば粉を取り寄せました。
私にとって大晦日の蕎麦打ちは1年間のけじめであり、総決算であり、そしてこの上ない密かな楽しみになってしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形 (バンドウイルカ)
2006-12-31 20:52:51
うちのルーツは、山形の尾花沢なんですが、20年ほど前に遊びに行ったとき、親戚のおばさんが蕎麦を打ってくれました。
確かに固かったような気がしますが、それがまた美味しい。
今まで食べた中で一番美味しかった気がします。
おばさんの気持ちも入っていたからかな。
返信する
尾花沢ね! (サミー)
2006-12-31 22:43:05
そうなんですか!
うちとルーツが同じとは!?
尾花沢ってなが~い蕎麦が有名だったような。。。
打ちたては美味いですよね!
返信する

コメントを投稿