Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

ふぞろいな備前たち。。。

2009年04月18日 | お気に入りギャラリー
我が家で愛用している備前焼です。
10年ぐらい前に、横浜駅の地下の展示広場のようなところでやっていたバーゲンで買いました。

これは確か1個1,000円だったと思います。
色もムラがあり形もふぞろいなので安かったのでしょうが、それがかえって味があっていい感じです。

実は陶芸品は昔から好きで、デパートなどでも見だすと時間を忘れてしまう方なのですが、特に備前焼のこの色合いと重厚な感じは好きで、機会があれば購入したいと思っておりました。
焼き物は使い込んでこそ味が出るということで、もっぱらビールやお酒を飲むのに愛用しております。


この、とっくりとおちょこもお気に入りです。
とっくりは2,000円おちょこ1個1,000円ぐらいだったと思います。


そして大皿です。
これはちょっと高かったと思いますが、それでも5,000円ぐらいだったでしょうか。。。
嫁さんと悩んだあげく購入しました~この皿などは、まだまだ使い込みが足りませんが、これから使い込むことによってどんな表情を見せてくれるか、それがまた楽しみでもありますね!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備前焼 (はな)
2009-04-18 11:55:14
六古窯の内の一つですもんね。
私も結構、窯元巡りで少しだけ収集しました。
サミーさんのは男性的な趣味かなと思いましたけど・・・
一番下の筋は特徴的なひだすきという焼が出ているみたいでち。
伝統的焼き物はお高いです。
でも大事にするし、肉じゃがが高級料理に見えそうな位、品格があって実際使うと便利ですね~

まだ叶わぬ夢は九州の窯元巡りでち!(唐津・伊万里・有田)
返信する
九州窯元 (サミー)
2009-04-18 15:29:13
有田の陶芸品が沢山あるところに行ったことがありまし!陶芸市も有名だったかと。。。
確か伊万里は元々有田焼なんですよね~
返信する
ふ~む (はな)
2009-04-18 16:29:35
唐津出身の方に鉢を一つ頂いたことがあり、
渋くて上品な鉢で大事にしております。

瀬戸の唐三彩なぞの鉢もサミーさんの皿位の値段ですが丈夫で良いですぞ!
たまーにうどんとかラーメン鉢にしちゃったり
返信する
ふむ。。。 (サミー)
2009-04-18 17:08:19
陶器は使われると喜ぶですよ!
返信する
一度だけ (はな)
2009-04-18 17:41:20
ろくろで鉢を作ったことがあります。
先生がつきっきりなので失敗はありません。
結構、面白くて病み付きになるのも分かるような気がしましたが、サミーさんは体験ありますか?
将来、やってみたいとか?蕎麦猪口も手作りな~んてね。
返信する
ろくろ! (サミー)
2009-04-18 18:36:20
おお~ゆーちゃんが好きなのはろくろ首でち~ペロ

陶芸は是非やってみたいですね~
しかしこの頃はすっかり忘れておった~
返信する

コメントを投稿