Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

かりんず

2009年06月21日 | 想い出diary
おはようございます!
今日はこちらはあいにくの雨となりました~

さて、写真は我が家のかりんずの実です。
昨日、久々にこの赤い実が生っているのを発見しました~
子供の頃から実家の庭には夏になるとこの赤い実が沢山生って、それを収穫しジュースにして飲んだものです。
酸っぱいのですが、なんともいえない素朴な味わいで、私は毎夏、秘かに楽しみにしていたものです。

しかし、この名称なんですが、うちでは昔から「かれんじ」といっていました。
しかしながら調べてみると「かれんじ」では全くヒットしない。。。
正式には「赤すぐり」ということがわかりました。
そういえばこれを買った時、苗にそのような名前が書いてあったような。。。
我が家の赤すぐりは2本しかないので、ほんの少ししか実をつけてくれませんが、それでも今年のように赤い実が生ると昔を思い出して心が和むものです。


函館のかりんずはこんなに生るんです!!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりんず (はな)
2009-06-21 10:24:36
初めて耳にしました。レッドカーラントとか赤すぐりってのは知ってますが・・・
ただこんな風に生っているのも初めて見たかも。
ジャムが出来るみたいよ。
返信する
レッドカーランド (サミー)
2009-06-21 10:32:08
まさにそりでち!!!
「かりんず」ってのは愛称でしょうね~
うちではそれがさらに訛って「かれんじ」になったんだべな~
返信する
そうそう (はな)
2009-06-21 11:11:05
いがと一緒だべ!
雨の日は葉っぱの緑も冴えて更にきれいでち!
ルビーは好きでち!
返信する
そうそう (サミー)
2009-06-21 11:22:05
雨に緑がね~

って、これは昨日撮ったといってるやないか~
返信する
おーーい (はな)
2009-06-21 15:37:13
今日は何の日?パパー
返信する
おっと~ (サミー)
2009-06-21 16:20:37
そうであった~
返信する
かりんず? (tatu)
2009-06-23 19:19:38
なんか、ぐすぺりに似てるね!かりんずって初耳じゃ。。。
返信する
ぐすぺり!!! (サミー)
2009-06-23 23:00:40
おお~そういう赤い実もあったでち~
似ているが別物か!?ワカラン
返信する
なんだなんだ (ソライモ)
2009-06-24 11:17:19
かりんずってまたグループ名かと思いヒットなんでせんのかなあとよく読むと実の話でちでも赤すぐりってグループならなつかしい感じでヒットするかも
返信する
グループ名 (サミー)
2009-06-24 21:12:10
なるほど!いいかも!>かりんず、赤すぐり
でもやっぱReignが最高でち!!!
返信する

コメントを投稿