Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

1983年のミュージックシーン

2007年04月09日 | 音楽のルーツ
この年は、松田聖子、中森明菜、たのきんトリオ等アイドル全盛時代でありながら、演歌「さざんかの宿」「矢切の渡し」そして「氷雨」が流行りました。
レコード大賞は2年連続で細川たかし。大物のヒットがなかったためか。。。
さらに、欽ちゃんファミリーからは「めだかの兄弟」のわらべ。
映画「探偵物語」の薬師丸ひろ子、アニメからは杏里の「キャッツ・アイ」、洋画は大ブレイクした「フラッシュダンス」のアイリーン・キャラ。
中村雅俊がまるで桑田さんのように歌った「恋人もぬれる街角」、魂のロック「悲しい色やね」上田正樹、そしてEPOの斬新なタイトルとポップな魅力満載の「う、ふ、ふ、ふ、」などが印象に残っています。

では、1983年の年間シングルトップ50です。(Wikipedia)

さざんかの宿/大川栄策
矢切の渡し/細川たかし
めだかの兄妹/わらべ
探偵物語/薬師丸ひろ子
氷雨/佳山明生
キャッツ・アイ/杏里
ガラスの林檎/SWEET MEMORIES/松田聖子
セカンド・ラブ/中森明菜
フラッシュ・ダンス/アイリーン・キャラ
め組のひと/ラッツ&スター
時をかける少女/原田知世
3年目の浮気/ヒロシ&キーボー
1/2の神話/中森明菜
初恋/村下孝蔵
氷雨/日野美歌
天国のキッス/松田聖子
禁区/中森明菜
浪花恋しぐれ/都はるみ・岡千秋
トワイライト/中森明菜
想い出がいっぱい/H2O
ボヘミアン/葛城ユキ
秘密の花園/松田聖子
ミッドナイト・ステーション/近藤真彦
恋人も濡れる街角/中村雅俊
エスカレーション/河合奈保子
悲しい色やね/上田正樹
汚れた英雄/ローズマリー・バトラー
君に、胸キュン。/イエロー・マジック・オーケストラ
真夏の一秒/近藤真彦
メリーアン/ALFEE
春なのに/柏原芳恵
僕笑っちゃいます/風見慎吾
ピエロ/田原俊彦
ためいきロ・カ・ビ・リー/近藤真彦
さらば・・夏/田原俊彦
家路/岩崎宏美
ボディ・スペシャルⅡ/サザンオールスターズ
ドラマティック・レイン/稲垣潤一
サマー・サスピション/杉山清貴&オメガトライブ
夏色のナンシー/早見優
冬のリヴィエラ/森進一
う、ふ、ふ、ふ、/EPO
シャワーな気分/田原俊彦
夢芝居/梅沢富美男
そんなヒロシに騙されて/高田みづえ
瞳はダイアモンド/松田聖子
Zokkon命/シブがき隊
恋吹雪/大川栄策
GOOD-BYE青春/長渕剛
恋は、ご多忙申し上げます/原由子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。 (はな)
2007-04-10 11:22:10
どれもこれも懐かしい限り!友人がキーボーと同級生です。
返信する
時をかける少女 (はな)
2007-04-10 11:23:06
尾道に一度行ってみたい!
返信する
キーボー (サミー)
2007-04-12 06:54:42
ふーむ。顔が思い出せない。。。
マニアックな同級生。。。
返信する
尾道 (サミー)
2007-04-12 06:56:21
素敵な町ですよね~
行ってみたいところのトップランクです!
返信する

コメントを投稿