Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

シングルモルト余市

2007年11月06日 | お酒のお話
今年発売されたシングルモルト余市500mlは1,600円と手ごろな値段の上にシングルモルト独特の個性的な芳醇さとクリーミーな口当たりで飲みやすい。

余市では今も石炭直火蒸溜をおこなうなど、創業以来の伝統的なウイスキーづくりを守り続けています。著名なウイスキー評論家のジム・マーレイ氏は、余市のモルトを世界6大モルトのひとつに挙げています。

さて、ここでシングルモルトのお話を少ししましょう。

シングルモルトウイスキーとは1つの蒸留所で単式蒸溜機で蒸溜し貯蔵した麦芽だけで造ったモルトウイスキーのことで、その蒸留所の個性が一番あらわれるウイスキーです。

通常のウイスキーはモルト・ウイスキーとグレーン・ウイスキーのブレンドです。
グレーンウイスキーの原料はとうもろこしと大麦麦芽です。
大麦麦芽は原料全体を糖化させる目的で加え、蒸溜は連続式蒸溜機を使用します。
モルトウイスキーに比べると、はるかに香味成分は少なく、その分クセのない
口当たりの柔らかい味わいとなっています。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余市! (ソライモ)
2007-11-07 08:13:45
りんごですねいったことない
返信する
おや? (はな)
2007-11-07 10:17:30
もう半分はあけたか?ラベルジャマ
返信する
ウイスキー!! (ウオッカ)
2007-11-07 16:29:21
シングルモルトの品揃えがスゴイ!オススメサイトです。→http://www.syurui.co.jp/
返信する
おはようございます。 (サミー)
2007-11-08 07:20:29
ウオッカさま、はじめまして!
シングルモルトいいですよね~
素敵なサイトのご紹介ありがとうございました!
返信する
余市 (サミー)
2007-11-08 07:31:09
美人の産地でもあります。
オフコースのバイト編を参照あれ!
返信する
半分 (サミー)
2007-11-08 07:32:13
無くなりそうなのであわてて写真を撮りました~
返信する
ふ~む (ソライモ)
2007-11-08 08:56:59
あにじゃは日本酒が合いそうなので以外でごじゃる
返信する
そういえば・・・ (はな)
2007-11-08 14:12:55
ちょうど今頃?去年、京都の山崎蒸留所へ見学に行きました。
サントリーの「山崎」がまさにシングルモルトなんですね。
キレイなお姉さんが案内してくれます。で、質問しました。
11年もの。17年ものってそれだけの年数寝かしているのですか?って。
そしたら全然違う答えでびっくり!知らないもんなんだな~と思っただわさ。。。
返信する
ふむ。 (サミー)
2007-11-08 20:20:07
ウイスケーも似合うと思うだが。。。
返信する
山崎 (サミー)
2007-11-08 20:23:12
山崎はまだ飲んだことがないかも!?
はて、その答えは。。。オシエロー
返信する

コメントを投稿