Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

SAMMY HAGAR⑪再びソロへ WABORITAS誕生

2007年09月05日 | 洋楽のルーツ
1997年サミーはヴァン・ヘイレン脱退後、初ソロアルバム「MARCHING TO MARS」を発表。
なぜこのアルバムが問題なのかというとこのアルバムには一貫したテーマ、コンセプトがあるからなのです。
それはあるバンドに向けられているうらみつらみ!?じみたものでした。
あるバンドとは、そう、ヴァン・ヘイレンです。

このアルバムには豪華ゲストが参加しています。
スラッシュ、ヒューイ・ルイス、ロニー・モントローズ、エリック・マーティン、他にも元モントローズのビル・チャーチ、デニー・カーマッシーなどなど。

サウンドもバラエティに富んでいて、前のソロ時代とはちょっと違う感じがします。
なんというかヴェテラン・ロッカーの余裕の1枚という感じ。

脱退したバンドを皮肉るというのはサミーの得意技?なのか、あのモントローズを脱退した時にもソロデビューアルバムでやってるのです。歴史は繰り返すのでしょうか?
このアルバムはそんな内容も幸いしてか?
全米第18位と過去最高位を記録します。

そしてついにサミーの新しいバンドができました!
そのバンド名はWABORITAS!
メンバーは、
ヴィック・ジョンソン(G)
モーナ(B、Vo)
デヴィッド・ラウザー(Ds)
ジェシー・ハームス(Key)

ヴィックとモーナはサミーがオーディションでジャムって決めた新しいメンバーです。
ヴィックもユニークな(どこが?)ギタリストらしいのですが、ベースのモーナは女性です。
サミーはヴァン・ヘイレン時代マイキー(マイケル・アンソニーb)の超高音ハーモニーを高く評価していました。
サミーよりも高い音域を持つマイキーのようなアーティストはめったにいない。しかし、ソロでもヴァン・ヘイレンの曲をやるためには高音ハーモニーは欠かせない。。。
しかし、女性ヴォーカルに視点を変えればそれはそれほど難しくないことに気がついたというわけです。
かくして、サミーの新しいバンド「WABORITAS」が誕生したのです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや (はな)
2007-09-06 10:42:40
コージさんの高音の出番でしょう~
火の玉ロックですな
返信する
いや~ (サミー)
2007-09-06 21:36:03
じつはこのジャケット、サミーの直筆サイン入りなんじゃよ!キャハ!
返信する
おー (はな)
2007-09-07 12:06:34
どうしたの?直接もらったの?スゲー
返信する
いえ。。。 (サミー)
2007-09-07 20:44:30
ヤフオクで5000円で落としました。
本物だと思いますが。。。
返信する
えっ (ソライモ)
2007-09-08 07:20:50
サー兄ちゃんもヤフオフするの
返信する
えっ!? (サミー)
2007-09-08 08:03:03
すでに常習犯ですが。。。ナニカ
返信する

コメントを投稿