Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

年越し蕎麦

2009年12月31日 | 食道楽
今年も無事、年越し蕎麦を打つことが出来ました~

では、久々に丸秘工程を公開します~

まず、蕎麦粉400gに強力粉150gをまぜ、水をその45%250ccぐらい加えて、素早くまぜます。この時、粉に満遍なく水分が行き渡るようにするのがポイント!


混ぜ合わせた粉をひとつにまとめこねていきます。

菊の形にして。。。

円錐形に。


そして、伸ばしていきます。

最終的には四角形に。

4つに折りたたみます。

そして切ります!

完成~!!!


今年も良くできました~


みなさん、良いお年を~!!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!できましたね。 (ゆーまん)
2009-12-31 18:35:22
今年も1年ありがとう!今年も歌も作ったし、健康だったしね、良い年だったね。さて来年も、いろいろと頑張らないとね。これからだよ人生のお楽しみは!(笑)それでは、良いお年を迎えてください。

少年PARTⅡで行こうよ!
返信する
恒例の!!! (tatu)
2009-12-31 18:39:35
一年、どうもありがとう!来年もよ・ろ・し・く@@@
返信する
ありがとうございました~!!! (サミー)
2009-12-31 19:43:51
今年も無事終わりそうですね。。。
そうそう、これからですよ~じ~んせ~えいい~は~
来年もよろしくでち~!!!
返信する
今年もお世話になりました (バンドウイルカ)
2009-12-31 21:56:04
道具、ぜんぶ揃っているのですね~
すごいなあ!
今年も美味しいお蕎麦が食べられたし
良かった良かった

来年もよろしくお願いします!
返信する
あけおめです! (サミー)
2010-01-01 08:38:25
イルカちゃん、ありがとう~
今年もよろしくです!!!
返信する
Unknown (そるべです。)
2010-01-01 23:09:37
ホントに美味しそうなお蕎麦ですね。
本格的ですね~
いい年越しでち
返信する
ありがとうございます!!! (サミー)
2010-01-02 09:30:46
年に一度しか打たないので上手くなりません~
でも、毎年大晦日の楽しみです~
返信する

コメントを投稿