Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

懐かしい味 鞍馬天狗スープ

2007年03月25日 | 食道楽
かなり前の話ですが、俳優の高橋英樹さんがドラマで「鞍馬天狗」をやってたときの話です。
テレビの料理番組に出た高橋さんは「鞍馬天狗スープ」という超簡単で美味しそうな料理を公開。
さっそく母にねだり作ってもらいました。自分も味付け等手伝った記憶があります。もしかするとこれが私の料理のルーツか!?

材料はキャベツとコンビーフ、塩、胡椒、バターだけ。

鍋に水を入れキャベツを入れて煮込みキャベツが柔らかくなったらコンビーフを入れてさらに煮込む。味付けは塩・胡椒のみ。

最後に火を止めてからバターを入れて出来上がり。
このスープ、1日おいたほうが美味しくなります。

今回は、バターがなかったので入れておりませんがこれでもあっさりしてうんまい!!!
最近はコンビーフの油がちょっと気になりますが、味的にはクドイ感じはまったくなく時々食べたくなる私的懐かしい味なのであります。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ (サミー)
2007-03-25 12:05:20
切らずに手でちぎった方が美味しいとか。。。
返信する
キャベツ (はな)
2007-03-25 12:19:49
焼き鳥屋で鉢に入れてありませんか?そばにソース鉢も。
生のキャベツを串で刺してちょっとだけソースをつける。
これがうんまい!んです。
あっという間に一鉢平らげるのだ

上に似たのが前に書いたかな?
キャベツ丸ごと六等分に切れ目を入れまんま鍋に入れ
豚の細切れなどキャベツの間に挟む。
トマトジュースをぶっかけ塩コショウして煮込む。
酸っぱいと思ったら加減する(砂糖など)

最近仕入れてまだやってないのがレタスのシャブシャブ!
歯ざわりが良いそうです。スライサーで大根・人参なども切って
シャブシャブ。ヘルシーだって!
返信する
焼き鳥屋? (サミー)
2007-03-25 13:08:30
串揚げ屋では。。。

レタスチャーハンもうんまいっす!!!
返信する
焼き鳥屋! (はな)
2007-03-25 18:29:33
串揚げ屋とは別。

あ、、、私の行きつけの店は焼き鳥専門なんだけど、串カツとドテというのがあるのね。ドテというのはホルモンを長時間赤味噌で煮込んで柔らかくなって肉に味が浸み込んでいて、それーは、それはうんまい串なんですよ~
それにキャベツが付き物なんだ!
串カツもその味噌鍋に漬けて味噌味派とキャベツの横にあるソースを付けるソース派があります。

N市と言えば赤味噌だがね。
返信する
ふむ。 (サミー)
2007-03-25 20:26:53
焼き鳥専門でなんで串カツとドテがあるだか!?
スナオーナギモンダベ
返信する
きゃべつ (ソライモ)
2007-03-26 09:12:50
焼き鳥屋さんでし
返信する
焼き鳥 (サミー)
2007-03-26 22:46:24
豚精でし。
返信する
だよね。 (はな)
2007-03-27 10:42:36
私達は共通地域ヤキトリ+キャベツ
返信する
う~む (ソライモ)
2007-03-27 11:11:16
ちょっとリサーチしてきます 串カツ屋さんにあるか                       
返信する
だって。 (はな)
2007-03-27 11:19:26
前に焼き鳥って豚串が当たり前だって言っていた世界に住んでいるよ。
返信する

コメントを投稿