見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

感動をありがとう、peugeot 307sw~!

現在のma-macの愛車、プジョー307sw。
新車購入してから9月でちょうど8年が経ちました。
走行距離116000km。
まだまだエンジンは元気だったので、昨年の車検の前にタイミングベルトも交換して、あと数年は乗ろうって思ってたんですけど・・・。

ここにきて、最近の不具合の多発により、寿命を感じて、買い替えることにしました。

いままでの私のクルマ歴のなかで、一番のお気に入りで一番長く乗ったクルマでした。

いろんなとこにドライブしました。釣りにも行きました。極寒の冬、阿蘇の山中でスリップしそうになったこともありました。ダムの湖畔で、パノラミックルーフ越しに注ぐ木漏れ日に気持ちよくなって昼寝したこともありました。陶器市や展覧会の時も、たくさんの荷物を積んでくれて大活躍しました。

いろんな思い出があるクルマなので、手放すのはホント切ないような悲しい気分になりますね。


最近のトラブルといえば、なんといってもAutomatic gear fault。307swに採用されているAL4という、A/T特有のトラブル。
エンジン始動後、数分間走行しているときに、急にギアがガクンと衝撃とともにATはフリーズし、エマージェンシーモード(3速固定)になる。一度エンジンを切って再始動すると正常に戻ります。長く乗ってるとエラーは出にくくなります。

Wikipediaによると、WRCに出場していた時も307wrcのギアボックスのトラブルが多発し、勝利できなかった模様。
『モータースポーツにおいては2004年のWRCより、これまでの206WRCから307CCをベースとしたWRカー・307WRCにスイッチした。307WRCは時折早さを見せるものの、多発するギヤボックスのトラブル、またボディの大型化により時としてカスタマー・スペック車の206WRCの後塵を浴びるほど不振を極め、あまりのマシントラブルの多さに当時のワークスドライバーであったマーカス・グロンホルムは「このクルマにはもううんざりだ」とSS直後のインタビューで吐き捨てている。2005年シーズンを最後にワークスとしてのWRC撤退を表明した。』


そして、クラクションの故障。
写真の通り、右側の隙間が大きくなって左側は隙間はまったくなし。
クラクションの音がまったく鳴らなくなってしまいました。
ほかには、ウインカーレバーの不具合気味やバックソナー不良などなど。
今日は、エンジン始動時のアイドリング不安定。
とにかく、急にトラブル多発。

いままでのブログにアップした整備関係を振り返ってみよう~っと。
2011.07 automatic gear fault頻発中。ナビタッチパネル不良。バックソナー不良。ドアミラー不良気味。
2010.11 ヘッドライトバルブ交換
2010.10 3回目の車検。タイヤ交換(後輪)。バッテリー交換。
2010.10 リモコンキーのカバー交換
2010.09 フロントガラス破損。ハイマウントストップランプ交換。マフラー腐食。
2010.09 ワイパー交換
2010.05 タイミングベルト交換
2010.02 リモコンキー電池交換
2010.01 燃料ポンプ交換
2009.09 タイヤ交換(前輪)
2008.10 2回目の車検。ワイパー、ブレーキパッド交換。
2008.10 ヘッドライトバルブ交換(運転席側)
2008.03 タイヤ交換(四輪とも)
2007.11 ヘッドライトバルブ交換(助手席側)
2007.05 電動油圧ポンプの電源コネクターのリコール
2007.01 ワイパー交換
2006.10 1回目の車検。バッテリー交換。




いろんな思い出をありがとう、307SW。もうちょいと頑張って欲しかったけど、酷使しすぎたのかもね~
8年間、本当にお疲れさまでした~
にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
だったね~
快さん
クルマって日常の出来事とリンクしてることがけっこう有るので、思い出の中に刻み込まれて行きますね。購入したときの気持ちや出来事もももちろんですけど。
次のクルマ、納車後、4日経ちました。ボチボチ、ブログにもアップしようと
計画中でーす
ma-mac
良くいわれます~
金平糖さん
見た感じは、意外とキレイなんで良く言われます~。
でも中身はガタがけっこう来てたみたいで。
ホント、お疲れさまって言ってあげたいクルマなんですよ~
ma-mac
残念無念~
momo31さん
Automatic gear fault。購入後、2年目で最初の発症。ギアボックス交換後、特に問題なかったんですけど最近頻発しちゃって。ホントに名残おしいクルマです。
おつかれさまでした
http://onimusume.blog72.fc2.com/
もう8年も経ったのですね…早いものです(*´д`*)
私が在学中に購入されてたので印象に残ってますしブログでも
良く写真を見かけていたのでなんだか寂しいですね…8年って
あっという間でしたね、新しい相棒も気になりますけどε-(;-ω-`A)
金平糖
見た感じは、綺麗で新車に見えますね。
車もピカピカで、嬉しそうに見えました。

それでもトラブルが多いのは、心配ですものね。
いい思いでもいっぱいありそう
愛車さん、8年間、お疲れ様でした。
momo31
http://picoura.exblog.jp
そうですか。ちょっと残念ですが、仕方ありませんね。
私は、もう少し乗り続けます。
6年で、まだ2万キロ走っていません。でも、Automatic gear faultは出現して、一度修理しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「307SW号・ヴォーグ(原チャリ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事